トップページ>町からのお知らせ

音声スピーカーの内容

現在の放送内容はありません。

通行止めの情報

現在通行止めはありません。

町からのお知らせ

交通死亡事故多発警報発令中

交通死亡事故多発警報発令中

岩手県内で8月15日〜27日の13日間に、交通死亡事故が6件発生したことを受け、岩手県警察は27日に交通死亡事故 多発警報を発令しました。ドライバーの皆様も、歩行者の皆様も十分に注意し通行してください。

建築物の既設塀の安全点検について

  平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、塀の倒壊により死亡事故が発生しました。
  ブロック塀については、建築基準法の構造基準を満たしていないもの、老朽化で品質が低下しているもの等は、地震時に倒壊による二次災害を及ぼす危険性があります。
  ブロック塀の所有者・管理者のみなさまにおかれましては、国土交通省作成の「ブロック塀の点検のチェックポイント」を活用し、適切な維持管理に努めて頂きますようお知らせします。
  「ブロック塀の点検のチェックポイント」については、国土交通省住宅局建築指導課及び岩手県建築住宅課のホームページで公開しているほか、最寄りの振興局土木部(土木センター)建築指導課へお尋ねください。
  安全点検の結果、危険性が確認された場合は、速やかに付近通行者への注意表示を行うとともに、建築士等の専門家に相談し、適切な補修及び撤去等の対策を行うようお願いします。


ブロック塀の点検チェックポイント(国土交通省HP)

防犯・交通安全を心がけましょう

防犯

交通安全

SIMフリー端末でもエリアメール・緊急速報メールの受信が順次可能に

  弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、消防庁から携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、 KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由するエリアメール・ 緊急速報メールにより携帯電話・スマートフォンに配信されています。しかし、携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)が扱うSIMフリー端末 (いわゆる「格安スマホ」)のうち、Androidを搭載する一部の端末では、当該メールを受信できないという課題がありました。
  今般、携帯大手事業者において、グーグルが提供している「AndroidT M 8.1」向けの共通受信仕様が策定されたことにより、今後は、 Androidを搭載するSIMフリー端末でもエリアメール・緊急速報メールの受信が順次可能となります
  詳細はこちらをごらんください  

※なお、お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールに対応されているかどうかについては販売店にご確認ください。

弾道ミサイルが発射された際の行動について

 弾道ミサイルが発射されてから日本上空に飛来するまで短時間で到達します。 警報が鳴ったとき、限られた時間ですが、以下の行動をとって下さい。
    【屋内にいるとき】 → 窓(ガラス戸)からできるだけ離れて家具など倒れないところに移動
    【外にいるとき】 → 出来るだけ頑丈な建物や構造物に移動して頭部を守る
    【外にいて近くに建物がないとき】 → 低い姿勢で頭部を守る
  子どもに対しては、大人が寄り添って保護してあげてください。
  お年寄りや、体が不自由な方など移動が困難な場合は、慌てずにその場にとどまっていてください。
  頭を守る動作が出来れば実行してください。
  近くの方や付き添いの方が居る場合は、情報収集に努めて、その後に安全な場所に速やかに移動お願いします。


弾道ミサイルが発射された際の行動

スマートホンアプリなどによる国民保護情報のサービスの活用

 弾道ミサイル発射情報など、国民保護に関する緊急のお知らせは、消防庁から大手携帯電話会社(NTTドコモ、ソフトバンク、auなど)を通じて“エリアメール”または“緊急通報メール”などによりの携帯電話・スマートホンへ配信されます。
  しかし、一部端末(大手以外のSIMカードを使用するスマートホンなど)については、受信できないものもあることから、その対策や手順についてお知らせします。


スマートホンアプリなどによる国民保護情報のサービスの活用(pdf 251.8kb)