トップページ>町からのお知らせ

音声スピーカーの内容

現在の放送内容はありません。

通行止めの情報

現在通行止めはありません。

町からのお知らせ

宅地の大規模盛土造成地存在調査結果について

  一戸町では、地震等による災害の発生が予測される大規模盛土造成地について、過去の開発申請書により存在調査を行いました。
  その結果、町内には大規模盛土造成地が存在しないことを確認しましたのでお知らせします。

■ 大規模盛土造成地とは
  1 谷埋め型大規模盛土造成地
    谷や沢を埋めて造成した盛土面積が3,000平方メートル以上の造成地
  2 腹付け型大規模盛土造成地
    盛土をする前に地盤面が水平面に対し20度以上の角度で、盛土の高さが
    5メートル以上の造成地


■問い合わせ先 
  地域整備課 電話33−2111(内線281)

一戸町フリーWi-Fiの認証画面変更

フリーWi-Fiの認証画面

  本日より、一戸町フリーWi-Fi "ichinohe-free" の認証画面が変更になっています。
  FacebookやTwitterなどのSNS認証にてログイン可能となりました。ご自身の登録しているSNSのアイコンを選択しログインを行ってください。 今後も調整を行い、より使いやすい環境を整備していきたいと思います。
※2019年2月21日現在、iOS端末でのGoogleアカウント認証ができません。これは各メーカーのセキュリティに起因するもので、 バージョンアップ等で改善される可能性もありますが現状では認証できません。iOS端末をお使いの方は別のSNS認証等を選択してください。


■問い合わせ先 
  まちづくり課 電話33−2111(内線214)

家電リサイクル法指定引取場所変更のお知らせ

  家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の処分につきまして、 指定引取場所の日本通運(株)盛岡支店盛岡物流事業所自動車営業課二戸係(二戸市石切所字大渕52)は、 2019年4月20日(土) をもって閉鎖することとなりました。
  閉鎖後に関しましては、下記の引取業者へお持ち込み下さい。

  • 日本通運(株) 盛岡支店倉庫営業課
    所在地:岩手県紫波郡矢巾町流通センター南2丁目4−35
    TEL:019−637−6411 FAX:019−637−6410
  • (株)青松
    所在地:岩手県久慈市長内町37−12−8
    TEL:019−637−6411 FAX:019−637−6410
  • 青森三八五流通(株) 八戸支店
    所在地:青森県八戸市大字長苗代字上中坪35−1
    TEL:0178−27−0260 FAX:0178−27−9976
  • トーテツ資源(株)
    所在地:青森県八戸市大字河原木字海岸17番地8
    TEL:0178−28−5151 FAX:0178−28−5190
変更後の取引場所地図(PDF 935KB)

■問い合わせ先 
  水環境課 生活環境係 電話33−2111(内線225)

ふるさと納税を偽装した詐欺サイトに注意!

  ふるさと納税を偽装した詐欺サイトにより、金銭を騙し取られる被害が確認されています。
  当町では、ふるさと納税を割り引くなどの取り扱いにより、寄附金を募ってはおりません。
  怪しいと感じた際には十分ご確認頂くなど、悪質な詐欺にはご注意下さい。

■問い合わせ先 
  総務課 電話33−2111(内線205)

建築物の既設塀の安全点検について

  平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、塀の倒壊により死亡事故が発生しました。
  ブロック塀については、建築基準法の構造基準を満たしていないもの、老朽化で品質が低下しているもの等は、地震時に倒壊による二次災害を及ぼす危険性があります。
  ブロック塀の所有者・管理者のみなさまにおかれましては、国土交通省作成の「ブロック塀の点検のチェックポイント」を活用し、適切な維持管理に努めて頂きますようお知らせします。
  「ブロック塀の点検のチェックポイント」については、国土交通省住宅局建築指導課及び岩手県建築住宅課のホームページで公開しているほか、最寄りの振興局土木部(土木センター)建築指導課へお尋ねください。
  安全点検の結果、危険性が確認された場合は、速やかに付近通行者への注意表示を行うとともに、建築士等の専門家に相談し、適切な補修及び撤去等の対策を行うようお願いします。


ブロック塀の点検チェックポイント(国土交通省HP)

防犯・交通安全を心がけましょう

防犯

交通安全

SIMフリー端末でもエリアメール・緊急速報メールの受信が順次可能に

  弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、消防庁から携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、 KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由するエリアメール・ 緊急速報メールにより携帯電話・スマートフォンに配信されています。しかし、携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)が扱うSIMフリー端末 (いわゆる「格安スマホ」)のうち、Androidを搭載する一部の端末では、当該メールを受信できないという課題がありました。
  今般、携帯大手事業者において、グーグルが提供している「AndroidT M 8.1」向けの共通受信仕様が策定されたことにより、今後は、 Androidを搭載するSIMフリー端末でもエリアメール・緊急速報メールの受信が順次可能となります
  詳細はこちらをごらんください  

※なお、お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールに対応されているかどうかについては販売店にご確認ください。

弾道ミサイルが発射された際の行動について

 弾道ミサイルが発射されてから日本上空に飛来するまで短時間で到達します。 警報が鳴ったとき、限られた時間ですが、以下の行動をとって下さい。
    【屋内にいるとき】 → 窓(ガラス戸)からできるだけ離れて家具など倒れないところに移動
    【外にいるとき】 → 出来るだけ頑丈な建物や構造物に移動して頭部を守る
    【外にいて近くに建物がないとき】 → 低い姿勢で頭部を守る
  子どもに対しては、大人が寄り添って保護してあげてください。
  お年寄りや、体が不自由な方など移動が困難な場合は、慌てずにその場にとどまっていてください。
  頭を守る動作が出来れば実行してください。
  近くの方や付き添いの方が居る場合は、情報収集に努めて、その後に安全な場所に速やかに移動お願いします。


弾道ミサイルが発射された際の行動

スマートホンアプリなどによる国民保護情報のサービスの活用

 弾道ミサイル発射情報など、国民保護に関する緊急のお知らせは、消防庁から大手携帯電話会社(NTTドコモ、ソフトバンク、auなど)を通じて“エリアメール”または“緊急通報メール”などによりの携帯電話・スマートホンへ配信されます。
  しかし、一部端末(大手以外のSIMカードを使用するスマートホンなど)については、受信できないものもあることから、その対策や手順についてお知らせします。


スマートホンアプリなどによる国民保護情報のサービスの活用(pdf 251.8kb)