トップページ>介護保険

介護保険

介護保険

 介護保険は、介護や支援が必要な状態にあると認定された方が介護サービスを利用したとき、介護サービスを提供した事業所に支払うサービス費用の1割分を利用者が負担し、9割分が保険から支払われる仕組みです。
 一戸町と二戸市・軽米町・九戸村をあわせた二戸地区では、二戸地区広域行政事務組合が保険者となり介護保険を運営しています。
 二戸地区に住所を置く40歳以上の方は、二戸地区広域行政事務組 合が運営する介護保険に加入します。

「二戸地区広域行政事務組合介護保険パンフレットへのリンク」

介護サービス(介護予防サービス)

 介護サーWビス(介護予防サービス)を利用するときは、介護保険に加入している方(40歳以上の方)が、介護や支援が必要な状態にあると「認定」を受ける必要があります。
 なお、40〜64歳の方は、介護や支援が必要な状態になった原因が、介護保険法に定める特定の病気によるものの場合のみ「認定」を受けることができます。

○要介護(要支援)認定
介護が必要な状態にあると認定された加入者が「要介護者」です。
「要介護者」は介護サービスを利用できます。要介護状態は、介護の必要の程度により要介護1〜5に区分されます。
支援が必要な状態にあると認定された加入者が「要支援者」です。
「要支援者」は介護予防サービスを利用できます。要支援状態は、支援の必要の程度により要支援1・要支援2に区分されます。
「要介護者」と「要支援者」では利用できるサービスが異なり、また、区分ごとに1か月に利用できるサービスの限度額が決められています。

要介護(要支援)認定の申請

要介護(要支援)認定を受けるための申請窓口は
一戸町総合保健福祉センター(一戸字砂森93−2電話0195-32-3700)です。
申請書には主治医の氏名・病院名を書く欄がありますので、事前に確認しておいてください。

申請の際にご持参いただくもの
  1. 印鑑
  2. 介護保険証(65歳になると交付されます
  3. 加入している医療保険の保険証(65歳未満の場合)
○サービス利用
「要支援者」が介護予防サービスを利用したいときは、地域包括支援センターにご相談ください。
「要介護者」がご自宅で介護サービスを利用したいときは、指定居宅介護支援事業所にご相談ください。
「要介護者」が介護保険施設に入所したいときは、直接、施設にお申し込みください。

事業所等連絡先
地域包括支援センター 所在地 電話
一戸町地域包括支援センター 一戸字砂森93-2 0195-32-3700
指定居宅介護支援事業所 所在地 電話
居宅介護支援事業所にこトピア一戸 高善寺字野田48-14 0195-31-1001
結愛サービス公社居宅介護支援事業所 一戸字砂森93-2 0195-32-3810
一戸町社協指定居宅介護支援事業所 一戸字砂森93-2 0195-33-3621
サンブルク居宅介護支援サービス 小鳥谷字野中21 0195-34-3008
慶寿園指定居宅介護支援事業所 姉帯字下村24-1 0195-36-5100

介護サービス提供事業者情報検索ページへのリンク

介護保険料

 介護保険の運営は、公費(税金)と加入者が納める介護保険料で支えられています。
 保険料の納付にご理解ご協力をお願いします。

○保険料の減免制度
65歳以上で、災害や失業、その他の事情により、保険料の納付が困難と認められた方は、介護保険料の減免が受けられます。
減免を受けるには申請が必要です。
申請の窓口は一戸町総合保健福祉センター(一戸字砂森93-2 電話0195-32-3700)です。

○減免の対象となる方
  1. 風水害、火災もしくは地震などにより、住宅または家財に3割以上の被害を受けた方のうち、世帯の生活維持者の前年の所得額が1000万円未満の方
  2. 失業・冷害などにより、世帯の生活維持者の収入が所得金額の2分の1以上減少した方のうち、世帯の生活維持者の前年の所得額が600万円未満の方
  3. 保険料の所得段階が第1段階〜第3段階の方のうち、収入が少なく生活が著しく困窮している方

保険料を滞納したときの措置

 保険料を滞納した場合、滞納期間に応じて次の措置がとられます。

1年以上滞納した場合
 介護サービスを利用したとき、利用者がサービス費用の全額をいったん自己負担し、申請してあとから払い戻し(費用の9割)を受けるかたちになります。

1年6か月以上滞納した場合
 介護サービスを利用したとき、利用者がサービス費用の全額を負担し、申請しても、保険料を完納するまでの間、払い戻しが一時差し止められることになります。

2年以上滞納した場合
 介護保険料の未納期間に応じて、本来1割である利用者負担が3割に引き上げられます。また、高額介護サービス費などが受けられなくなります。



問い合わせ先

 一戸町総合保健福祉センター 電話0195-32-3700

サイトトップへ