トップページ>新規就農を目指す方々へ〜(株)一戸夢ファームからお知らせ〜

(株)一戸夢ファームで農業を学び野菜や花き経営を始めませんか?

一戸町の農業

見渡す限りのレタス畑
見渡す限りのレタス畑
レタス収穫体験
レタス収穫体験

一戸町では、平坦地から高冷地まで農地が広がっており、多様な農業が行われています。

高冷地帯では酪農やレタスなどの高原野菜が栽培され、最近では促成アスパラガスの栽培に取り組む農家も増えています。また、平坦地を中心にトマトなどの施設栽培が盛んに取り組まれ、リンゴ、サクランボなどの果樹生産や転作によるリンドウなどの花き生産も拡大しています。 近年では、農作業の機械化による省力化、軽労働化が図られ、出荷も従来の中央市場出荷に加え、農産物直売所による地産池消も進んでいます。

そんな一戸町で職業としての農業を始めてみませんか?

農業研修の概要

「新たに農業を始めてみたい」という方の夢を、「(株)一戸夢ファーム」がサポートします。

「(株)一戸夢ファーム」は、一戸町や農業者が出資する新規就農希望者や農業後継者のための研修機関で、野菜や花きの園芸品目や新需要野菜などを学びながら自分に適した品目を見つけ、技術を身につけ農業経営に自信を養う研修の場です。研修期間は2年間で、対象となる方は下記のとおりなどで、年間3人程度の受入れを予定しています。

  • 年齢が43歳以下で、一戸町内に就農する方
  • (株)一戸夢ファームで指定した研修内容に従っていただける方

また、青年就農給付金(準備型)年150万円や一戸町の支援が一定の条件で受けることができる制度などがありますので、お気軽にお問合せください。

トマトハウス視察風景
トマトハウス視察風景

リンドウの畑
リンドウの畑

(株)一戸夢ファームについて

○募集パンフレット(PDF 353kB)
○募集要項(PDF 197kB)
○申込書(PDF 190kB)

■問い合わせ先
一戸町役場農林課
TEL:0195-33-2111(代)
FAX:0195-33-3770

(株)一戸夢ファーム
TEL:0195-35-3775
FAX:0195-43-3785
HP:http://ichinohe-yume.com/