トップページ>生涯学習

平成28年度一戸町文化賞・スポーツ賞について

 一戸町では例年、文化やスポーツの振興を図ることを目的に、県規模以上のコンクールや競技会等において優秀な成績を収めた個人や団体を表彰しています。
平成28年度の推薦書様式ダウンロードは下記ファイル名をクリックしてください。

推薦書様式

一戸町文化賞推薦書様式(Word 32KB)
  一戸町スポーツ賞推薦書様式(Word 20KB)


一戸町文化賞

○対象者
 町内に住む方(町民)で、県・全国段階において芸術文化活動(作品)が優秀と認められた個人又は団体

○表彰区分

功績賞

県段階で最高位を受賞、または、県段階の審査を経て東北若しくは全国段階の審査へ進んだ個人・団体

特別功績賞

全国段階で優秀と認められた個人・団体

一戸町スポーツ賞

○対象者
 町内に在住または通学・通勤するアマチュア選手(町外在住の町出身者含む)で、全県規模以上の大会で優秀な成績を収めた選手(個人)または団体及び町のスポーツ振興に著しく貢献した個人

○表彰区分

奨励賞

  1. 小・中・高校生で、県大会優勝者、東北大会出場者で8位以内入賞者、全国大会出場者及びこれと同等と認められる成績を収めた個人又は団体
  2. 小・中・高校生で、全国大会に出場した団体の選手。ただし、個人競技のない種目に限る

功績賞

  1. 一般選手(大学生含む)で、県大会優勝者、東北大会出場者で8位以内入賞者、全国大会出場者、及びこれと同等と認められる成績を収めた個人又は団体
  2. 一般選手(大学生含む)で、全国大会に出場した団体の選手。ただし、個人競技のない種目に限る

特別奨励賞

小・中・高校生で、県大会で2回以上の優勝者、及び東北大会3位以内入賞又は全国大会8位以内入賞した個人又は団体

特別功績賞

一般選手(大学生含む)で、県大会で2回以上の優勝者、及び東北大会3位以内入賞又は全国大会8位以内入賞した個人又は団体

優秀指導者賞

小・中学校・高等学校等で、優秀な児童・生徒又は団体を育成した、特に功績顕著な指導者(同一種目での功績による表彰は一度限りとする)

スポーツ功労賞

小・中・高校生及び一般(大学生を含む)で町スポーツ界の振興に特に貢献があった個人又は団体

問い合わせ先

一戸町役場 生涯学習課 TEL 0195-33-2111 内線511


平成28年度いちのへ町民セミナー

募集案内


○対 象  町内に在住、または町内に勤務している方

○定 員  全コース合わせて200人程度

○参加費  無料(教材費や入館料がかかる場合は自己負担)

○申込方法
選択課程の中から好きなコースを選び、申込書に記入の上お申し込みください。電話又はFAXでも受け付けます。

○申込書(PDF 310kB)

○受付場所
一戸地区公民館(文化センター) 電話 33−2111 FAX 32−2001
鳥海地区公民館 電話 33−1204 FAX 33−1633
小鳥谷地区公民館 電話 34−3315 FAX 34−2802
奥中山地区公民館 電話 35−2112 FAX 35−2959
○申込期限 平成28年6月13日(月) ※締め切りました。

○修了証  選択課程・必修課程合わせて6割以上の出席とします。

○その他  講師・日程等が変更になる場合がありますのでご了承ください。
現地研修だけの参加はお断りします。

コース案内

必修課程

日時・会場 テーマ・内容
6/18(土)13:00〜14:30
町民文化センター
「一戸町の未来予想」
講師:一戸町長 稲葉 暉 氏

「いちのへ」の事ならば町長に聞け!30年間一戸町の舵取りをしてきた町長に、今後の町の未来についてお話ししていただきます。
11/20(日)13:30〜15:00
町民文化センター
「岩手・北東北の民謡の世界」(仮)
講師:民謡歌手 中川 あい子 氏

県民ならば誰もが知っている「あい子おばちゃん」こと中川あい子先生が、岩手・北東北の民謡について教えます。プロの唄声をマスターできるかも?
2/13(月)13:30〜15:30
町民文化センター
「シニア世代の生涯学習と地域づくりについて」(仮)
「方言の伝承について」(仮)
講師:岩手県立生涯学習推進センター参与 
    新妻 二男 氏

生涯学習による人材育成と地域づくりについて、元岩手大学教育学部長の新妻先生が、分かりやすく楽しくまじめに解説します。

選択課程1 身近なライフコース(一戸地区公民館)

日時・会場 テーマ・内容
6/21(水)8:30〜16:00
八戸市是川縄文館
「縄文時代の「五郎丸」に会いに行く〜国宝 合掌土偶と是川縄文館〜」
講師:是川縄文館スタッフ 
    ※ボランティアスタッフのガイド有

八戸の是川縄文館で、今話題の「国宝 合掌土偶」を見学します。開催中の企画展「掘りdayはちのへ」も併せて見学し、北東北の縄文文化について学びます。
※バス代と昼食代で3,000円かかります。
7/26(火)13:30〜15:00
町民文化センター
「暮らしに役立つ!もっと身近な行政のおはなし」
講師:一戸町役場 まちづくり課 税務町民課 
    水環境課 職員

@マイナンバー制度について
A病院にかかる前に知っておきたい健康保険制度
Bゴミの出し方・仕分け方のアレコレ
以上3点の気になるおはなし、質問しながら学びます。
12/8(木)13:30〜15:00
萬代館
「一戸のお宝再発見!「萬代館」を見てみよう」
講師:萬代館利活用実行委員会
    (一戸町役場 産業課)

今年3月に町内初の国の登録有形文化財となった「萬代館」の歴史について学びます。映写室など、普段は入れない裏側もご案内。最後は大スクリーンで懐かしの映画を楽しみましょう。
1/22(土)13:30〜15:00
一戸町武道場「士道館」
「寒さに負けるな!楽しく簡単!体力づくり」
講師:NPOスポーツウェルネス 健康運動指導士

簡単にできる運動や体操で、楽しく運動不足解消!自宅でも続けられる体力づくりのコツを学びましょう。脳トレ体操もあるよ!
※材料費が600円かかります。

選択課程2 健康コース(鳥海地区公民館)

日時・会場 テーマ・内容
9/25(日)13:00〜17:00
九戸村圓通寺
「ワクワク 説法&座禅体験」
講師:曹洞宗 円通寺 住職 上村 陛巳 氏

座禅体験を通して、心も体もリフレッシュしてみませんか?また、普段は聞けない仏教のことについて、住職にいろいろ質問してみましょう。
10/16(日)8:30〜17:30
十和田市手づくり村鯉艸郷
「ワクワク そば打ち体験」
講師:手づくり村 鯉艸郷 中野渡 勝高 氏

昔ながらの水車で挽いたそば粉を使った、そば打ちを体験してみませんか?出来上がったら、みんなで美味しくいただきましょう。※費用については後日お知らせします。
11/27(日)8:30〜17:30
花巻市大迫他
「ワクワク ガラス絵付け体験」
講師:ガラス体験工房 森のくにスタッフ

世界に1つだけのガラス食器を作ってみませんか? ※「サンドブラスト」「エナメル絵付け」からの選択制となります。※その他費用については後日お知らせします。 ※体験料1,300円
12/4(日)8:30〜17:30
野田村 国民宿舎えぼし荘
「ワクワク のだ塩作り体験」
講師:国民宿舎えぼし荘 職員

海のミネラルたっぷりの『のだ塩』を自分たちの手で作ってみませんか?本格的な「直煮(じきに)」製法をフライパンとしゃもじを使ってお手軽に体験していただきます。 ※その他費用については後日お知らせします。 ※体験料500円

選択課程3 郷土史コース 史跡・文化財探訪(小鳥谷地区公民館)

日時・会場 テーマ・内容
6/30(木)8:00〜17:00
歴史公園えさし藤原の郷
「☆歴史好き一戸っこ☆に送る 平安浪漫体験塾」
講師:歴史公園えさし藤原の郷スタッフ 等

厳密な時代考証にもとづいて歴史的建造物を再現した 「えさし藤原の郷」にて一貫した平和思想を掲げた奥州 藤原氏について学習します。   また、みちのくハリウッドとも呼ばれ今期大河ドラマの ロケ地としても利用されています。運が良ければ実際の ロケに出会うこともできるかも・・・・・・・   ※バス代・施設見学料等として3,000円かかります。
7/21(木)10:00〜13:00
小鳥谷地区公民館
「さぁ、地産地消だ。一戸を味わい尽くせ!!!〜旬の野菜+郷土料理=美味しい〜」
講師:町内生産者 等

町産食材を使った郷土料理教室を開催します。「旬の野菜+郷土料理=美味しい」の計算式は正しいのか?あなたの目と舌で確かめてみよう!※費用は後日お知らせします。
8/18(木)10:00〜16:00
一戸町内
「えっ、ここにもあるんですか!!!町指定文化財」
講師:文化財調査専門委員 等

中々見る機会がない「一戸町指定文化財」の魅力について専門委員の方からお聞きしながら、多数ある文化財の中から自分だけの「お気に入り文化財」を一緒に見つけてみませんか?
11/17(金)13:30〜15:00
小鳥谷地区公民館
「聞くだけでOK!!!心ほっこり、顔にんまり一戸の昔っこ」
講師:上野のじさま こと
    折舘 一男 氏

一戸町民なら一度は耳にしている、優しく温かみのあるあの声…。いちのへドッキドキFMでおなじみの「上野のじさま」が、一戸の昔話について語ります。

選択課程4 いきいきコース(奥中山地区公民館)

日時・会場 テーマ・内容
6/23(木)8:00〜17:30
盛岡市内
「盛岡市指定保護庭園と県立博物館めぐり」
講師:一ノ倉亭 西郷 和子 氏
    県立博物館職員

見学とお抹茶の作法の体験。学芸員から岩手の歴史・歩みを学びます。
7/7(木)13:30〜15:30
奥中山地区公民館
「演題未定」
講師:株式会社JAシンセラ直売部部長
    川村 成志 氏

サンフレッシュの店長していた26年まで「すっぴん土曜日でサンフレッシュ情報をたんとうし、水越アナウンサーとのやりとりで人気を博しました!
7/28(木)13:30〜15:30
奥中山地区公民館
「我が家の取り組みとおいしい野菜」
講師:株式会社アンドファーム代表 
    三浦 正美 氏

おいしく野菜をいただくには?
8/25(木)13:30〜15:30
奥中山地区公民館
「武士のおしゃれと日本刀」
講師:音喜多 勝 氏

武士のおしゃれは日本刀から?おしゃれを通した武士の日常と、日本刀の歴史を紐解いていきます。昔のおはなしです。
9/15(火)13:30〜15:30
奥中山地区公民館
「楽しく体を動かす」
講師:大金 惠美子 氏

スポーツの秋です!レクリエーションで体を動かしましょう。自分の健康は自分で管理!