トップページ>ふるさと納税 寄付金の募集について

ふるさと納税 寄附金の募集について

 一戸町では、ふるさと寄附金(ふるさと納税)を募集しています。
   あなたの「ふるさと」 いちのへ を応援してください!

〜ふるさとの一戸町を離れてご活躍の皆さまへ〜

四季折々の豊かな自然と歴史遺産に恵まれた一戸町は、先人のたゆまぬ努力と町民の情熱によって、豊かな地域資源を活用しながら着実な歩みを続けてまいりました。
町では「個が光る調和のまち」を将来像とする一戸町総合計画に加え、平成27年度には一戸町人口ビジョン・総合戦略を策定し、人口減少に立ち向かうための基本目標を定め、施策を展開しております。
「ふるさと寄附(納税)」は、一戸町を離れてご活躍されている皆さまにも寄附金という形で、まちづくりにご参加いただくものでございます。
趣旨をご理解のうえ、一戸町の発展にご協力くださり、ふるさとをより身近に感じていただきたいと思います。

一戸町長 稲 葉  暉

平成27年度は、26人の方から242万円のご寄附をいただきました。
寄附金の使い道は次のとおりです。
使い道 金額
赤ちゃんの健やかな成長のための事業 妊婦乳幼児健康診査費 629,000円
活力あるまちづくりのための事業 映画館萬代舘施設利活用促進事業 73,000円
次世代の一戸町を担う人材育成のための事業 学力向上推進事業 1,528,000円
その他の事業 公共施設解体撤去事業(不経済なものの更新) 50,000円
医学生奨学金貸付事業費 50,000円
総合運動公園指定管理費
(樹木管理費、野球場整備費)
60,000円
文化財保護費
(姉帯城跡用備品購入費)
30,000円
合 計 2,420,000円
平成28年度も引き続き、寄附金を募集していますので、皆さまのご協力をお願いします。

★一戸町にご寄附された方には、「広報いちのへ」を毎月無料で発送します。

ふるさと寄附金について(パンフレット)(pdf 330KB)


■寄附金の使い道(寄附金は、次の5つのうち希望する事業に活用します。) 

 1 【赤ちゃんの健やかな成長のための事業】
      例えば・・・各種予防接種の負担軽減、妊産婦・乳幼児健康
                    診査の拡充など。 
                   
 2 【活力あるまちづくりのための事業】  
        例えば・・・移住・定住の促進、産業の振興など。
                  
 3 【次世代の一戸町を担う人材育成のための事業】  
    例えば・・・幼児教育・小中学校の教育環境の整備、地産地
          消メニューによる学校給食の実施、図書館蔵書
          購入費など。
                  
 4 【その他の事業】  
    上記以外の施策に寄附金の使い道を希望したい場合は、施策
    などをご指定ください。
                  
 5 【町長おまかせ】  
    特にご指定がない場合は、ふるさと一戸町のための事業で
    町長が定める施策に活用させていただきます。 

          

寄附の申込から寄附金税額控除申告までの流れ 1 寄附者 ―――→ 一戸町(寄附金納付申込書の送付)    寄附金納付申込書に必要事項をご記入のうえ、一戸町まで    お送りください。申込書はこちら(pdf 82KB) 一戸町にご連絡いただければ、返信用の封筒を同封して申込書 を郵送します。 2 寄附者 ←――― 一戸町(納付書等の送付)    寄附申込書にご記入いただいた納付方法に応じたお知らせを    発送します。 3 寄附者 ―――→ 一戸町(寄附金の納付)    ご指定の納付方法により、寄附金を納付していただきます。 4 寄附者 ←――― 一戸町(領収書等の発行)    寄附金の領収書(受領証明書)と寄附金税額控除申告書を送付    します。 5 寄附者 ―――→ 税務署又はお住まいのある市区町村           (寄附金税額控除の申告)     一戸町が発行した領収書を添えて、税務署で確定申告をして    ください。      税務署への確定申告が不要な方は、お住まいのある市区町村へ    寄附金税額控除申告書を提出してください。 ※確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を 行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であ って、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行 う際に、特例の適用に関する申請書を提出することで、確 定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄付金控 除をうけられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストッ プ特例制度)が創設されました。申請書はこちら(pdf 233KB)
↓  ↓
住民税の税額控除(翌年度)などが受けられます。 ※ふるさと納税など個人住民税の寄付金制度(総務省) ■問い合わせ先  〒028−5311 岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24−9  一戸町役場 総務課(ふるさと寄附金担当)  電話  0195−33−2111(内線205)  FAX 0195−33−3770  メール ichinohe@town.ichinohe.iwate.jp