トップページへ


一戸町役場
〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24-9
電話 0195-33-2111
メールは こちら(ichinohe@town.ichinohe.iwate.jp)
町民交流掲示板

● お名前・・・・・・
● URL・・・・・・・
● タイトル・・・・・

● どうぞ書き込んでいってください↓
本掲示板の利用ガイドライン

1 枚目の記録です
消防団活動について2018/01/0918:23:03
投稿者:総務課消防交通係
   いつも、地域の安心・安全を守る消防・防災活動にご尽力いただき、ありがとうございます。

 お問い合わせがありました件についてですが、消防団への入団や退団に関しては、地域の諸事情もあることから、基本的に各分団、部の幹部の方と相談していただいてから、手続きを行っているところです。
 貴方の所属している部としても、貴方を消防団員として必要としているが故に、出来れば続けて欲しいということだと思いますので、今一度、部長さんや班長さん等とよく話し合っていただければと思います。
 
一戸町役場総務課消防交通係(33-2111)


2018/01/0416:19:49
投稿者:
  家庭の事情で消防団を辞めたいのですが、なかなか辞めさせてもらえません。役場に行ったら退団の手続きはできますか?


2017/12/2716:40:44
投稿者:
  ことしも色々ありましたね
来年はいい年になればいいですね
みなさん風邪ひかないように暖かくして
よいお年を〜


学校給食に関して2017/12/0413:43:22
投稿者:一戸町食育センター
  がちゃぴんさんのご質問について回答いたします。
学校給食の主食再開の目途につきましては、現在も再開に向け検討を行なっておりますが、2学期中には町としての方向性を示したいと考えております。また給食費につきましては、主食を持参いただいた期間の減額を行なうことにしております。
保護者の皆さまにはご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


一野辺製パン(株)が破産2017/11/2220:57:13
投稿者:がちゃぴん
  驚きましたねー。
地元の老舗会社の破綻は残念です。
もうだいぶたちますが、学校給食の再開のめどは立っているのでしょうか?
給食費はどうなるのでしょうかね?
もう解決済みなのかな?


Re:町民交流掲示板の名前と目的変更で2017/11/1015:13:05
投稿者:
  私は一戸某地にて借家住まいをしていた頃、同様の経験があります。広報もいただけませんでした。
役場に問い合わせたところ、地域の担当には配送しているとのこと。翌日その地域担当の方に舌打ちとともに投げつけられました。
地域行事の連絡もいただけず、それなのになぜ参加しないんだと因縁をつけられる。
現在は同じ一戸町内の別地域に住んでおりますが、ここは皆さん良くしてくれます。
地域によって全く違いますね。
子育て支援住宅や町営住宅の整備の際は、空き土地の有無だけでなく、そういったところも勘案して欲しいですね。
定住者を増やすためにも。


『セキュリティの警告 一戸町観光無線LAN』について2017/11/089:32:52
投稿者:一戸町まちづくり課
  回答が遅くなり申し訳ありません。ご意見をいただいた内容について回答いたします。

>「WPA2などの暗号化をかけていない」ことで、ブラウザに警告が表示されることはありません。
 こちらについては適切な解答ではなく、申し訳ありませんでした。

>Chromeのエラーコードは、NETERR_CERT_AUTHORITY_INVALIDです。
 こちらのエラーは期限切れということではなく、証明書の発行元がブラウザ側では不正として扱われたために表示されているものです。

 ウェブブラウザは内部に
 「この会社が発行した証明書なら問題なし(ホワイトリスト)」
 「この会社が発行した証明書はセキュリティ上問題があるのでアクセス不可(ブラックリスト)」
 といった情報を保持しており「ホワイトリストに記載されていない=不正な証明書」を受信した場合、まずは警告画面を出すという動作をするのが主流になっており、現在提供しているAruba社(アクセスポイントの機種メーカー)の証明書について、ブラウザのホワイトリストに登録されていない為、このような警告が表示されます。この証明書は町で設定したものですので、警告画面が表示された場合でも、接続には問題ありません。

今後、多様なブラウザにて安心して接続できるよう、証明書選定等の改善を図っていきたいと思います。


利用ガイドラインの抵触が曖昧2017/11/066:22:46
投稿者:
  掲示板は色々と削除対象が有るけど、先月に複数の書き込みに嫌味を書いて酷いと思った表現も有った。“毎年喪中にしとけば?”は最低だと思う。人の命を何だと思っているのか…。実際に喪中で馬鹿にされた気持ち。そうでなくても、馬鹿にしている様に思える。 管理者も例えだからいいと思ったのか?削除対象にしなかったのは、関係者が書いたのかと疑念を抱く。 掲示板を利用しない事が一番いいだろう。書いても不愉快な思いになるだけだ。嫌味ばかりの反論になるから…。


町民交流掲示板の名前と目的変更で2017/11/037:29:55
投稿者:
  色々書き込みをすると、変な因縁をつけて来る人。町民同士の交流目的は無くていいと思う。元々そんな事求めている人もいない様だが…。 どちらかと言うと質問掲示板。不安を訴えただけでも、色々書いて来るから厄介だと思うし不愉快になる。掲示板を無くすかは町が決める事。 昔班長会議で、持ち家以外の町民は余所者。会議に口を出すなと会議に参加した親が言われた。借家住まいの町民は認めない。他の班長も意見を聞いて貰えなかった。田舎は差別が多い。一戸産まれでも一度出て生活をした人達は余所者。冷たい人達が多いのか? 住民が鍵をかけているからと怒った班長もいた。戸締まりは普通だろう! 宮城・岩手大震災で家を失った人達が、東北他県で仮住まいをする事になったニュース。その地域のおじさんが「余所者は受け入れない主義だけど、こういう事態だから仕方無い」と言った。唖然としたが、東北は冷たいのか?関東生活後に戻った人も、一戸町民の冷たさをぼやいた。 色々不満は有るが…。


改めて利用ガイドラインを確認2017/11/033:26:05
投稿者:
  一戸町民以外でも、書き込み可能。町民限定と勘違いしていた。確かに情報交換にはなってないけど、こういう状況が有ると知る事は出来る。待機児童問題は都会だけではないという事。 都会は少子化と言いながら、順番待ちの状態だと思う。田舎は保育士不足かな。一戸病院は医師不足。田舎のせいか、勤務を嫌がる病院だとTVで紹介された事が有ったとネットで知った。最後迄残っていた医師が退職して閉鎖された所も有る。 異動ではなく退職。それぞれ事情が有るのだろう。 精神科は担当曜日以外は、他の医師がなかなか来ずに看護師が困っていた事が有る。患者に「〇〇先生は?」看護師「まだいらっしゃらないんですよ〜」このやり取りが数回繰り返し。10時半になっても来ない医師。 再来を1人で診察を続ける医師。かなり大変な状況。遅くなって院長が応援で診察に加わる事も有るが、患者の精神状態等で担当医を待ち続ける人達が多い。


   これ以前の情報

Copyright © 2000, Ichinohe Town Office