トップページへ


一戸町役場
〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24-9
電話 0195-33-2111
メールは こちら(ichinohe@town.ichinohe.iwate.jp)
町民交流掲示板

● お名前・・・・・・
● URL・・・・・・・
● タイトル・・・・・

● どうぞ書き込んでいってください↓
本掲示板の利用ガイドライン

1 枚目の記録です
2019/06/1523:07:45
投稿者:一戸町も増税ですか
  秋から消費税UP10%かーと思っていたら、一戸町も国保税UPですか。

やむを得ない話だとしても、広報の最後のページにつらつらっと簡単な説明だけで済ませるような軽い問題なのかな。
一戸町は、お金というものに対してもっとシビアな感覚を持つ必要があるのでは?と感じています。


ごみ収集日の読み方について2019/05/1414:02:05
投稿者:一戸町役場水環境課
  ごみ収集日の読み方に関するお問い合わせについて回答します。

元々可燃ごみ・資源ごみ(紙・PET・発泡)・生ごみを集める地区にお住まいの方の場合は、
1、いつもの内容で早期回収する 
という意味となります。

また、元々不燃ごみ・資源ごみ(ビン)を集める地区にお住まいの方の場合も、
「いつもの内容で早期回収する」
という意味となります。

曜日ごとの収集の区域と種類でお知らせさせていただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


過ぎた話ですがゴミ回収日の読み方2019/05/1010:44:20
投稿者:
  今後のためにお聞きしたいことがあります。
先の連休にてごみ収集の書き方で、
『4/29(月)昭和の日
 早朝収集
 可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ
 一戸地区は生ごみも収集します』
になっている場合

元々4/29(月)に燃えるゴミ・資源ごみ(紙・PET・発泡)・生ゴミを集める地区の場合
1、いつもの内容で早期回収する
2、いつもの内容と不燃ごみ・資源ごみ(瓶・缶)も合わせて回収する
の2通りの意味に読み取れます。

一体正解はどうだったのですか?


健診の受付について2019/04/2410:19:56
投稿者:一戸町役場健康福祉課
  今回ご意見をいただきました健診の順番についてですが、健診会場では各自、番号札をお取りいただき、番号札順に健診を受けていただいております。
番号札の配布枚数等につきましては、申し出があれば家族分として複数枚配布しておりますが、厳密には家族分かどうかまでは確認していない状況であります。
今後においては、家族分以外については、ご遠慮いただくとともに、会場に貼り紙で教示するなどして、注意喚起していきたいと考えていますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。
なお、5月13日(月)までの期間におきまして、特定健診を行っていますので、多くの皆様の受診をお待ちしています。


健康診断の受付は?2019/04/2214:43:18
投稿者:健康一番
  健康診断の担当のみなさん朝早くからの受付ご苦労さまです。私の愚痴を聞いてください。
昨年のことですが、健康診断当日、仕事があるので早い順番を取りたく早起きして会場に向かいました。3番目だったと思います。ところが、名前を呼ばれたのは、10番過ぎでした。不思議ですよね? 前の人が何人か分を頼まれて提出したみたいです。こんなことが許されるんですか。何のために朝早く並ぶんですか。私には、納得できません。諸般の事情があると思いますが、検討の余地があると思いませんか。(家族の分であれば理解はしますが)


予算のバランス2019/04/1915:51:04
投稿者:
  一戸町の歳出に占める障害者自立支援給付費の割合がすごい高いですね。
施設のある他の盛岡市、八幡平市、久慈や軽米等どこと比べても
とびぬけて目を見張る程のパーセンテージの高さですが、
他市町村との違いは何なんでしょう???
もちろん非難ではなく純粋な驚きと疑問です。


ライブカメラのmapが表示されない2019/04/0813:41:36
投稿者:
  一戸町内ライブカメラをパソコンで見ると、地図の上に「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」と表示されます。

Google Mapの利用料金の支払い情報を登録していないと、こういったエラーが出ることがあると聞いたことがあります。
https://kazuland.jp/2018-googlemap-error-api.html

http://www.edu-ichinohe.jp/index.php



過疎地域の高速インターネット接続について2019/04/0718:25:59
投稿者:
  2018/10/01一戸町役場まちづくり課から、
「5Gのような新規格の無線通信等の進捗も注視」との書き込みがありました。

アメリカ Verizon 5G Home のように、商用サービスも始まっています。
https://www.verizonwireless.com/5g/home/


通信事業者は、利用者が密集した地域から5Gサービスを始めます。
しかしながら、町内でフレッツ光が利用できず
ADSLを利用している地域は、人口密度が低い地域です。
過疎地域で5Gサービスが始まるのは、
都市での整備が進んだあとの、普及期終盤になります。

町で整備している光回線の設備を、5G通信事業者に優先的に、安価に貸し出す等して、
早期に町内でのサービスを開始させる等の計画はありますでしょうか。



5Gの普及を待たずとも、現状の通信技術で、(WiMAX、AXGP等)
月間の通信量に制限のない通信事業者に、
光ファイバーを貸し出して基地局を開設さえ、
過疎地域の無線通信を手厚くすることは、検討できないでしょうか。



町で整備している光回線の設備の終端箇所から、
無線LANで延長して、各戸で利用できないでしょうか。
過疎地域はichinohe-freeが各家庭で利用できるように、
屋外用Wi-Fiの中継器を設置すると、
保守費の観点からも現実的ではないでしょうか。



イベントカレンダーについて2019/04/0415:47:16
投稿者:一戸町役場まちづくり課
  イベントカレンダーについて、新年度分の入力が遅れておりご迷惑をおかけしています。早々に入力して参りますので、もう少々お待ちください。


国民健康保険税の資産割について2019/04/0415:43:44
投稿者:一戸町役場税務町民課
  国民健康保険税の課税に関する要望等に回答させていただきます。

 国民健康保険税に資産割額が含まれていることについて、二重課税ではないかというご指摘がありましたが、二重課税とは同一の目的で同一の課税客体(収入、預金、資産等)に税金を賦課することを指すため、二重課税には当たりません。
 国民健康保険税の資産割は、国民健康保険に必要な費用に充てる目的で国民健康保険加入世帯に賦課しており、固定資産税は町の行政サービスの費用に充てる目的で固定資産の所有者に賦課しているものであるため、目的が同一ではなく異なるものとなります。
 国民健康保険税の賦課方式は地方税法に規定されており、次のいずれかによる方法で賦課することとされております。
 1.所得割額・資産割額・被保険者均等割額・世帯別平等割額(4方式)
 2.所得割額・被保険者均等割額・世帯別平等割額(3方式)
 3.所得割額・被保険者均等割額(2方式)
 当町では、賦課方式4方式を採用しておりますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


   これ以前の情報

Copyright © 2000, Ichinohe Town Office