トップページへ


一戸町役場
〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24-9
電話 0195-33-2111
メールは こちら(ichinohe@town.ichinohe.iwate.jp)
町民交流掲示板

● お名前・・・・・・
● URL・・・・・・・
● タイトル・・・・・

● どうぞ書き込んでいってください↓
本掲示板の利用ガイドライン

1 枚目の記録です
ライブカメラのmapが表示されない2019/04/0813:41:36
投稿者:
  一戸町内ライブカメラをパソコンで見ると、地図の上に「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」と表示されます。

Google Mapの利用料金の支払い情報を登録していないと、こういったエラーが出ることがあると聞いたことがあります。
https://kazuland.jp/2018-googlemap-error-api.html

http://www.edu-ichinohe.jp/index.php



過疎地域の高速インターネット接続について2019/04/0718:25:59
投稿者:
  2018/10/01一戸町役場まちづくり課から、
「5Gのような新規格の無線通信等の進捗も注視」との書き込みがありました。

アメリカ Verizon 5G Home のように、商用サービスも始まっています。
https://www.verizonwireless.com/5g/home/


通信事業者は、利用者が密集した地域から5Gサービスを始めます。
しかしながら、町内でフレッツ光が利用できず
ADSLを利用している地域は、人口密度が低い地域です。
過疎地域で5Gサービスが始まるのは、
都市での整備が進んだあとの、普及期終盤になります。

町で整備している光回線の設備を、5G通信事業者に優先的に、安価に貸し出す等して、
早期に町内でのサービスを開始させる等の計画はありますでしょうか。



5Gの普及を待たずとも、現状の通信技術で、(WiMAX、AXGP等)
月間の通信量に制限のない通信事業者に、
光ファイバーを貸し出して基地局を開設さえ、
過疎地域の無線通信を手厚くすることは、検討できないでしょうか。



町で整備している光回線の設備の終端箇所から、
無線LANで延長して、各戸で利用できないでしょうか。
過疎地域はichinohe-freeが各家庭で利用できるように、
屋外用Wi-Fiの中継器を設置すると、
保守費の観点からも現実的ではないでしょうか。



イベントカレンダーについて2019/04/0415:47:16
投稿者:一戸町役場まちづくり課
  イベントカレンダーについて、新年度分の入力が遅れておりご迷惑をおかけしています。早々に入力して参りますので、もう少々お待ちください。


国民健康保険税の資産割について2019/04/0415:43:44
投稿者:一戸町役場税務町民課
  国民健康保険税の課税に関する要望等に回答させていただきます。

 国民健康保険税に資産割額が含まれていることについて、二重課税ではないかというご指摘がありましたが、二重課税とは同一の目的で同一の課税客体(収入、預金、資産等)に税金を賦課することを指すため、二重課税には当たりません。
 国民健康保険税の資産割は、国民健康保険に必要な費用に充てる目的で国民健康保険加入世帯に賦課しており、固定資産税は町の行政サービスの費用に充てる目的で固定資産の所有者に賦課しているものであるため、目的が同一ではなく異なるものとなります。
 国民健康保険税の賦課方式は地方税法に規定されており、次のいずれかによる方法で賦課することとされております。
 1.所得割額・資産割額・被保険者均等割額・世帯別平等割額(4方式)
 2.所得割額・被保険者均等割額・世帯別平等割額(3方式)
 3.所得割額・被保険者均等割額(2方式)
 当町では、賦課方式4方式を採用しておりますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


更新のお願い2019/04/018:17:08
投稿者:
  ホームページのイベントカレンダー祝日しかありません。
ご対応よろしくお願いいたします。


2019/03/2710:16:44
投稿者:水戸光圀
  平成25年、厚生省から国保税の資産割の廃止通達がきているのに、未だに一戸町では廃止されていない。二重課税であり、社保はないのに国保税納税者に差別的な税制となる。即刻やめて欲しい。


根っこから2019/03/0619:45:59
投稿者:がちゃぴん
  >>驚いたニュース
なぜ持ち帰ったか?持ち帰らざるを得なかったか?
>>多分、バレていないだけで他の教員も同じ事をしてるでしょうし、
そういう状況に追い込まれているって思わない?

今回の件はきれいごとでは解決できないし、一般の企業でもあること。
わざわざそんなものを自宅まで持ち帰り、家族が寝静まってからパソコンを開いて仕事。
一方的に当事者を責めるのはどうだろうね?
お父ちゃんだって一緒に子供と寝たいよ。
でも職場でこなせない量だから持ち帰ってやるんだよね。
やるせないです。

もちろん、そんなものをデータを紛失するなよ〜って思いますが。



2019/02/2120:30:01
投稿者:驚いたニュース
  今週のIBCニュースより
>一戸町内の教諭が児童の個人情報の入ったUSBを紛失
>教育委員会は改めて規定の順守と再発防止を指示


平成も終わる今の時代に、
漏れたら問題になるようなデータを個人が勝手にUSBで簡単にコピペ、
外に持ち出せる環境下で取り扱ってる事に驚きました。

真っ当な企業なら、個人が勝手にデータを持ち出せない仕組み、セキュリティ対策を取ってるものですが、
校長の許可性とか、教員一人ひとりの性善説に頼るという、
いまだ昭和の仕組みで運用しているという点に、
個人の責任以上に大きな問題が有ると思いました。

多分、バレていないだけで他の教員も同じ事をしてるでしょうし、
教育委員会や役場も同じレベルの危機意識で、
同様の事が行われているのかと思うと非常に怖いですね。


今回のトラブルをきっかけに、ぜひ注意喚起だけで済ませずに、
悪意を持った個人が勝手にどうこうできない「仕組みづくり」に目を向けて欲しいですね。


障害者雇用について(回答)2018/12/2811:16:01
投稿者:一戸町役場総務課
  障害者雇用に関する質問に回答させていただきます。

現在、来春の採用に向け、公募の方法等について検討しており、2月には募集を開始したいと考えております。
法定雇用率の達成に向けて今後とも取り組んでまいります。


2018/12/2712:16:47
投稿者:大賞おめでとうございます!
  トップページからふるさとCM大賞 in IWATE の今年の映像が見れたらうれしいです!
大賞とはすごいですね、お疲れさまでした!


   これ以前の情報

Copyright © 2000, Ichinohe Town Office