町長メッセージ:祝世界遺産登録1周年

更新日:2022年08月02日

令和4年7月27日、当町の御所野遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、世界遺産登録1周年を迎えました。

まずもって、これまでご支援をいただきました関係各位、そして町民の皆様に心より感謝申し上げます。

昨年の世界遺産登録以来、新型コロナウイルスの影響により思うような感謝の場を設けることができない状況にありますが、そのような中でも徐々に御所野遺跡を訪れてくださる方が増えており、登録1周年を目前とした令和4年7月20日には、御所野縄文公園来場者が60万人に達しました。

今後さらに多くの皆様に御所野遺跡に訪れていただけるよう「登録1周年記念企画展(10月15日から11月27日まで)」を企画しているほか、令和4年11月までに町内で開催される様々なイベント等を「登録1周年記念」と位置付けて実施することとしており、1周年の節目を町ぐるみで盛り上げていきます。

この1周年を契機に、縄文の精神を生かした持続可能な発展を目指す町として、また、岩手県北地域唯一の「世界遺産がある町」として、町のシンボルである御所野遺跡を末長く大事に守り育てていくとともに、貴重な世界遺産の存在を今後の町の発展につなげていくため、一戸町ならではの取り組みを官民一体となって進めていかなければならないと、気持ちを新たにしているところです。

御所野遺跡、そして一戸町を応援くださる皆様方には、今まで以上のご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4851
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら