町長メッセージ:みんなで一緒に考えるまちへ(広報いちのへ 令和4年10月号より)

更新日:2022年10月14日

町総合計画の後期基本計画づくりが本格的に動き出します。それに先立ち町民アンケートを実施し、重要度の高い分野、満足度の低い分野など、現在の町政に関する課題や皆さんの思いが明らかになりました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。アンケート結果を踏まえ、「子育て支援」「商工観光業」「移住・定住、住宅整備」の3分野で、町の将来を担う若い世代の方々と一緒に課題や取組の方向性を深掘りするためのワークショップを開催します。今月号の広報15ページに参加者の募集要項を掲載していますので、ぜひご応募ください。

なお、ワークショップとは別に、地域別の懇談会も行います。地域の課題や町政の各分野について、皆さんのご意見をくださいますようお願いします。

また、老朽化が進む奥中山高原施設についても、町民の福利厚生や町の観光の核として、20~30年先を見据えた施設のあり方を考え、町内外の方々に満足いただけるような改修・再整備を行うため、「あり方検討会(仮称)」を立ち上げて広くご意見をお聴きすることとしました。参加者の募集については改めてお知らせします。

就任から間もなく1年となります。みんなで一緒に考えるまちを目指し、町民の皆さんのご意見をお聴きする機会をていねいに作っていきますので、積極的にご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4851
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら