町長メッセージ:地区懇談会を終えて・道の駅について(広報いちのへ 令和4年12月号より)

更新日:2022年12月09日

11月7日から10日の4日間に渡り、町長就任後初めての地区懇談会を開催しました。ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました。ご意見などは町総合計画後期基本計画の案に反映します。

ご意見・ご質問は多岐にわたりましたが、多かったのは『道の駅』『奥中山高原』『防災・災害復旧』『鳥獣被害対策』『マイナンバーカード』に関することでした。

中でも、道の駅については、本年3月に建設候補地を県が土砂災害警戒区域に指定したことで、本年度予定していた本格的な設計などの実施を見送りました。現在、県において、指定解除が可能か否か再調査を行っています。町民の皆さんにはご心配をお掛けし申し訳ありませんが、結果が出るまでもう少しお待ちください。

町としても、調査結果を待っているだけではなく、先般、道の駅の建設や運営をどのように発注するかの参考とするため、道の駅の運営に興味のある複数の事業者から聴き取りを行いました。聴き取りの内容は町のホームページで公表していますので、ぜひご覧ください。

就任から1年経ち、ようやく町民の皆さんと直接意見交換することができ、ほっとしました。今回は地区センターごとでしたが、来年度は区域をもう少し細かく分けて開催し、より多くの方に、気軽にご参加いただけるようにしたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4851
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら