町長メッセージ:新年度は“協働”を加速する1年に(広報いちのへ 令和5年4月号より)

更新日:2023年04月14日

新年度が始まりました。新しい環境の下でスタートを切られている方も多いのではないでしょうか。役場も4月1日付けの定期人事異動により新体制となりました。一戸町総合計画後期基本計画の大事な1年目をしっかりと推進するための布陣です。

後期基本計画では、全ての政策分野を横断する重点項目を2点設定しています。1点目は『多様な主体の協働によるまちづくりの一層の推進』、2点目は『町内資源の有効活用による脱炭素社会の実現』です。特に、1点目の『協働』については、地域の皆さんと話し合いながら、それぞれの特徴や課題を踏まえた協働の取り組みを強めていくとともに、町政への参画の機会が比較的少なかった若者や女性の参画を促進するため、町内の課題、町で挑戦したいことなどについて多様な人々が集まって話し合う『北いわてSDGs miraiカフェ』を開催します。

このほか、町が主催する審議会や検討会などについても、若者や女性の割合を高めるよう配慮し、議論に多様な視点を反映するとともに、まちづくりに主体的に参画する意識を高めていただきたいと考えています。

町内会・自治会単位での取り組みを大事にしながら、地域を超えた多様な人々のつながりづくりにも取り組むことで、多様な主体による“協働”を加速的に進めていく1年にしたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら