町長メッセージ:御所野縄文公園を直営化します(広報いちのへ 令和5年9月号より)

更新日:2023年09月08日

今年の一戸まつりは、4年ぶりの完全開催となりました。大勢の方々のご参加とご協力により大成功に終わったと思います。心から御礼を申し上げます。

さて、御所野縄文公園について、令和6年度から町の直営に戻す方針を決定しました。世界遺産である御所野遺跡を含む御所野縄文公園を、観光振興や地域活性化の核として有効に生かし、町民の皆さんの期待に応えていくためには、学術研究や遺跡保全とのバランスを保ちながら、町の意向や振興施策を直接、迅速に運営へ反映する必要があり、町の直営が最も効果的と判断したものです。

施設の運営を担う現場スタッフの方々には、引き続きお力をお貸しいただきたいと考えており、安心して業務に当たっていただけるよう、町として最大限努力します。
また、ガイドや遺跡保全活動に取り組んでいただいているボランティア団体の方々にも、改めて深い感謝の意を表するとともに、町として今後、一層連携を深めていきたいと考えております。

遺跡の価値を末永く広く発信するためには、内外から大勢の方々にお越しいただき、町全体に活気をもたらすことが不可欠です。季節を問わず、さまざまな来訪者が興味深く楽しめる場所、さらに町民にとっても身近で親しみやすい、より活用しやすい場所を目指しますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら