町長メッセージ:防災力を高め、健康づくりを充実させる秋に(広報いちのへ 令和5年10月号より)

更新日:2023年10月13日

9月21日の大雨では、春日川が流木などでせき止められ、本町地区などで床上浸水2件・床下浸水21件の被害が生じました。被害に遭われた方々に謹んでお見舞いを申し上げますとともに、今後同様の被害が生じないよう、地域の皆さんとともに対策を検討します。また、夜間の大雨という危険な状況の中、被害拡大防止のため迅速に対応いただいた消防団の皆さんの献身的なご活動に、深く敬意と感謝を申し上げます。

今世紀、10月に日本へ上陸する台風が増え、その全てが強い勢力を保ち上陸しているそうです。気候変動の影響によることは疑いなく、世界が一体で脱炭素を進めなければならないとの思いを一層強くしていますが、まずは日ごろからの災害への備えが重要です。町としても取り組みを充実させますが、各地域でも、自助・共助の意識を高めるため、積極的に取り組んでいただくようお願いします。

各地の秋まつりが終わったころから急に気温が低下してきました。寒暖差は、疲労感など体調の変化をもたらします。町民の皆さんには、体調管理に十分ご留意いただくとともに、心身の健康づくりも心掛けていただければと存じます。10月はオンラインイベント『オクトーバーラン&ウォーク』や、産業まつりでの町民向けウオーキングアプリのお披露目など、楽しく健康づくりができる取り組みが続きます。ぜひご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら