ふるさと納税(ふるさと寄附金)制度

更新日:2021年04月12日

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、ふるさと(総務省の指定を受ける自治体が対象)への寄附金のことで、原則として自己負担額の2,000円を超える金額が所得税及び住民税から一定を控除を受けられる制度です(ワンストップ特例の場合は、住民税のみ)。
寄付先については生まれ育った故郷に限らず、応援したい自治体や使途を自由に選び、寄付金を通じて応援していただくことができます。

一戸町では、5つの使途からお選びいただくことができます。当町の魅力あふれるまちづくりを応援していただければ幸いに存じます。

ふるさと納税するには

インターネットでのお申し込み(さとふる)と、申請書によるファクス、郵送でのお申し込みを受け付けております。

インターネット(さとふる)からの申し込み

右記のサイトからお申し込みください。

【詐欺サイトにご注意ください】
ふるさと納税を割り引くなどの取り扱いで寄附を募り、金銭を騙し取るサイトが確認されています。
当町では右記の「さとふる」のみで寄附受付を行っておりますので、十分にご注意ください。

ファクス、郵送での申し込み

ファクス、郵送で申し込まれる方は、下記の申込書をご使用ください。
申込書受領後に納付書等をお送りします。

返礼品一覧

下記のカタログをご覧ください。
なお、新たな返礼品の追加や受付期間外の返礼品もありますので、最新版につきましては「さとふる」をご覧いただくか、当町までお問い合わせください。

返礼品と寄附金受領証明書の送付

ご入金が確認できましたら、寄附金受領証明書と返礼品を順次発送いたします。

証明書と返礼品の発送には約2週間から1か月ほどのお時間をいただきます。お急ぎの場合は、お手数ですが担当までご連絡いただきますようお願いします。
また、別々の発送になりますので、返礼品に証明書は添付されておりません。
ワンストップ特例申請については、こちら

ふるさと一戸町を離れてご活躍の皆さまへ

四季折々の豊かな自然と歴史遺産に恵まれた一戸町は、先人のたゆまぬ努力と町民の情熱によって、豊かな地域資源を活用しながら着実な歩みを続けてまいりました。
町では一戸町総合計画と一戸町人口ビジョン・総合戦略を策定し、人口減少に立ち向かうための基本目標を定め、施策を展開しております。
「ふるさと納税(ふるさと寄附金)」は、一戸町を離れてご活躍されている皆さまにも寄附金という形で、まちづくりにご参加いただくものでございます。
趣旨をご理解のうえ、一戸町の発展にご協力くださり、ふるさとをより身近に感じていただきたいと思います。

一戸町長  田中  辰也

町の施策イメージ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 財政係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか