期日前投票・不在者投票

更新日:2023年08月10日

期日前投票制度と不在者投票制度

1.期日前投票

期日前投票制度とは、投票日に投票所に行って投票することのできない方が、投票日前に期日前投票所で投票する制度です。

期日前投票の説明
投票できる方 ・投票日当日、職務または業務(仕事、家事、学業、冠婚葬祭)に従事すると見込まれるとき。
・投票日当日、上記以外の用事(旅行、買物、レジャーなど)で投票区の区域外に滞在をすると見込まれるとき。
・投票日当日、出産、手術などにより、歩行困難であると見込まれるとき。
投票できる日時 公(告)示日の翌日から投票日前日までの間、午前8時30分から午後8時まで。
投票できる場所

一戸町役場1階会議室

奥中山地区センター(開設日限定)

持参するもの 手元に届いている入場券(無くても、選挙人名簿に載っていれば投票できます) 印鑑は必要ありません。
その他お知らせ 受付から投票まで混んでなければ約5分で終わります。
ただし、混み合う時間帯の場合、受付で多少お待ちいただく場合があります。(投票日が近いほど混みます)

2.不在者投票

不在者投票とは、投票日または期日前投票の投票所で投票することができない方が、投票日前に投票する制度です。

事前に申請等が必要になりますので、余裕を持って手続してください。

(1) 他市区町村での不在者投票

仕事や旅行など何らかの理由で一戸町にいない方が、他市区町村の選挙管理委員会で投票する制度です。

一戸町の選挙管理委員会に直接または郵便で投票用紙など必要な書類の請求をします。

(どこへ投票用紙を送ってもらいたいか記入します。)

最寄りの市区町村の選挙管理委員会に、交付された投票用紙などを持参して、不在者投票をします。

不在者投票の方法

投票できる方 仕事、旅行など何らかの理由で一戸町にいない方
投票できる日時 公(告)示日の翌日から投票日前日までの間で、原則として、午前8時30分から午後8時まで。
滞在先の市区町村が選挙期間中でない場合は、平日の開庁時間内のみですので、ご注意下さい。
投票できる場所 滞在先の選挙管理委員会
必要なもの 「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記入の上、一戸町選挙管理委員会に直接又は郵便にて請求してください。
その他お知らせ 詳しくは、一戸町選挙管理委員会までお問い合わせください。
電話 0195−33−2111 (内線 580)

投票した選挙管理委員会から、投票用紙が一戸町選挙管理委員会へ郵送で送られますので、日数的に余裕をもって早めに投票を行うようにしてください。

他市区町村の不在者投票を一戸町で行う方は、他市区町村から送付された投票用紙等を持参し、一戸町役場までお越しください。(奥中山地区センターでは不在者投票はできません。)

(2) 病院等での不在者投票

施設投票の方法
投票できる方 都道府県の選挙管理委員会が指定した病院、老人ホーム、身体障害者更生援護施設など法令で定められた施設に入院、入所中の方
投票できる日時 公(告)示日の翌日から投票日前日までの間で、午前8時30分から午後5時まで
投票できる場所 入院、入所している指定病院、指定老人ホームなど
必要なもの 投票用紙請求依頼書(病院等で準備)および印鑑
その他お知らせ 指定施設については、一戸町選挙管理委員会までお問い合わせください。
電話 0195−33−2111(内線 580)

(3)郵便による不在者投票

郵便による不在者投票はあらかじめ申請していただき、一戸町選挙管理委員会が交付する郵便投票証明書(有効期限7年、ただし、要介護者の場合は、介護保険被保険者証の有効期限)が必要です。

該当する障害にも制限があるなど、いろいろな手続きが定められていますので、詳しくは一戸町選挙管理委員会までお問い合わせください。

郵便投票の方法

投票できる方

・身体に重度の障害があり一定の要件に該当する選挙人

・介護保険被保険者証が交付されている方で状態区分が「要介護5」の方

投票できる日時 公(告)示日の翌日から(郵送になりますのでお早めに投票して下さい。)。ただし、投票用紙の請求期限は、投票日の4日前までとなります。
投票できる場所 自宅など、現在いる場所
必要なもの

・郵便投票証明書
・郵便による不在者投票用紙等請求書
・身体障害者手帳、戦病者手帳、介護保険被保険者証
(新規の方、期限切れの方のみ)
・郵便投票証明書交付申請書(新規の方、期限切れの方のみ)
・両下肢等の障害の程度についての岩手県の証明書(必要な方のみ)

その他お知らせ 現在の郵便投票の制度で、新たに「代理記載制度」が設けられました。郵便投票が出来る方で、更に一定の要件に該当しなければなりません。
いろいろと制限のある制度ですので、詳しくは、一戸町選挙管理委員会までお問い合わせください。
電話 0195−33−2111 (内線 580)

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会 事務局

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4850
メールでのお問い合わせはこちら