電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加分)について

更新日:2024年03月01日

申請受付の終了について

本給付金の申請期限は令和6年2月29日で終了しました。

 

給付金について

電気・ガス・食料品等の物価高騰が続いていることから、特に家計への影響が大きい低所得世帯に対し、「重点支援給付金(追加分)」を給付します。
受給には、手続きが不要な場合と必要な場合があります。

対象となる世帯

令和5年12月1日時点で、一戸町に住民登録があり、かつ世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯。生活保護世帯も含みます。

(注意1)住民税が課税されている方の被扶養親族等のみで構成されている世帯は対象外となります。
(注意2)既に他自治体で7万円の給付を受けた世帯は対象外となります。
(注意3)DV避難者や措置入所児童などは、町に住民票を移していない場合でも、給付金の対象となる場合があります。詳細は福祉課までお問い合わせください。

給付額

1世帯につき7万円です。

手続きの有無

手続が不要な世帯

次の2つを満たす世帯には、町から振込口座、振込日等が記載されたお知らせを令和5年12月8日に発送しました。1週間程度で郵送される見込みです。
口座の変更や支給辞退の申し出がない場合は、手続きなく給付金を振り込みます。

・ 町から「令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金」(1世帯3万円)が支給された世帯で、世帯主の変更がない世帯

・ 令和5年6月2日から12月1日までの間に転入した方がいない世帯

(注意1)受給口座を変更する場合はお知らせに記載の期限までに申し出てください。
(注意2)住民税が課税されている方の被扶養親族等のみで構成されている世帯や既に他の自治体で7万円の給付を受けた世帯は本給付金の対象外です。該当する場合は、下記まで連絡をお願いします。

手続きが必要な世帯

上記以外の世帯は、手続きが必要です。

対象となる世帯の世帯主へ確認書を令和5年12月8日に発送しました。1週間程度で郵送される見込みです。確認書が届いたら、返信用封筒で必ず返送ください。
また、令和5年1月2日以降の転入者を含む世帯や未申告者を含む世帯は、申請が必要です。下記申請書に必要書類を添えて、総合保健福祉センターへ提出ください。

提出期限

令和6年2月29日(木曜日)

その他

本給付金は「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、差押えが禁止され、また非課税となります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉課

〒028-5312
岩手県二戸郡一戸町一戸字砂森93-2
電話番号:0195-32-3700
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら