風しんの追加的対策(抗体検査・第5期の定期接種)

更新日:2023年03月28日

公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の年代に比べ低くなっております。

そのため、令和7年3月31日までの期間に限り、風しんの定期接種の対象者とし、クーポン券をお届けしております。クーポン券を利用して、まずは風しんの抗体検査を受け、抗体検査の結果、十分な抗体が無いことがわかった方は、風しんの予防接種を受けましょう。

1.対象者

一戸町に住民登録がある、昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日の間に生まれた男性。

  1. 風しん抗体検査・予防接種を受ける日までに住民票を異動された方は、新しい住所地からクーポン券を発行してもらう必要があります。
  2. 対象者のうち、過去にクーポン券を使用して抗体検査や風しんの定期予防接種を受けたことのある方は対象外となります。

2.抗体検査または接種を受けられる場所

風しんの追加的対策事業に参加している全国の医療機関等で抗体検査又は予防接種を受けることができます。厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策について」に実施医療機関のリストが掲載されていますので、ご参照ください。

 

クーポン券を使用できる実施医療機関リスト(外部リンク)

 
  • 抗体検査は事業所の健診の機会に、その場で受けられる場合があります。勤務先の事業所にお問い合わせください。また、一戸町の特定健診でも受けることができます。

      一戸町の特定健診についてはこちら

3.抗体検査・予防接種の受け方

  1. クーポン券を一戸町健康子ども課より受け取ります。(対象者へ個別送付しています。)
  2. 希望する医療機関または健診時にクーポン券を使用し、風しん抗体検査を受けます。
  3. 抗体検査の結果、抗体価が低い「陰性」と判断された場合は定期予防接種の対象となります。
  4. 予防接種の対象となった場合は、予防接種実施医療機関でクーポン券を使用し風しんの予防接種を受けます。

4.実施期間

令和7年3月31日まで 

ただし、クーポン券には発行年度毎に定められた有効期限がありますので、使用する際はご注意ください。

5.当日の持ち物

【風しんの抗体検査を受ける方】

  1. クーポン券(切り取らず、はがさずお持ちください)
  2. 本人確認証書類(運転免許証、マイナンバーカード等、住民票がある場所を確認できるもの)

【予防接種を受ける方】

  1. クーポン券(切り取らず、はがさずお持ちください)
  2. 本人確認証書類(運転免許証、マイナンバーカード等、住民票がある場所を確認できるもの)
  3. 抗体検査結果通知

6.費用

無料(ただし、クーポン券の有効期限内での使用に限ります。)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康子ども課 保健班

〒028-5312
岩手県二戸郡一戸町一戸字砂森93-2
電話番号:0195-32-3700
メールでのお問い合わせはこちら