ジュニアリーダーサークル会員募集

更新日:2020年09月09日

ジュニアリーダーってなあに?

子ども会や地域のイベントに参加して、子どもたちを楽しませたり盛り上げたりする、「楽しくて優しいお兄さん・お姉さん」です。

対象は?

町内在住または町内の学校に通っている、中学生か高校生が対象です。

どんな活動をするの?

子ども会行事(逃走中)

町子連イベント「逃走中ごっこ」

一戸町子ども会連合会主催のイベントに参加しましょう

「逃走中ごっこ」や「ドッジボール大会」や「子ども会リーダー研修会」で、時には主催者と一緒に準備や運営をして、時には子どもたちと一緒にイベントを楽しんで、盛り上がりましょう。

 

岩手県ジュニアリーダー大会の様子

岩手県ジュニアリーダー大会の様子

県ジュニアリーダー大会や研修会に参加しましょう

国立岩手山青少年交流の家などに、年に数回、岩手県内各地のジュニアリーダーが集まって楽しく活動します。岩手県内の友達をたくさんつくりましょう。

地域行事に参加して、地域を盛り上げましょう

以前、ジュニアリーダーサークルで、一戸祭りに参加したこともありました。

 

定例会で会員同士の親交を深めましょう

イベント等がない月には、定例会として集まって、レクゲームをしたり、直近イベントの準備をしたり、「楽しいこと」をいろいろ企画したりしましょう。

会費は?

会費は不要です。

ただし、活動中の事故等に備えて、全国子ども会安全共済会への加入をお願いしていますので、保険料の年額250円をお申し込みの際にお預かりします。

なお、町内の子ども会で年度初めに加入いただいている保険と同じものですので、その際に加入いただいている方は、改めて加入する必要はありません。

申し込み方法は?

「ジュニアリーダーサークル参加申込書」に必要事項を記入し、保険料を添えて一戸町生涯学習課へご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか