スポレク学級

更新日:2023年06月19日

自治公民館やこども園、学校のPTA等の町内団体が開催する生涯スポーツのための講座に対し、講師派遣または講師を呼ぶための謝礼を負担します。

対象となる講座

・自治公民館やこども園で開催する生涯スポーツのための講座

・2時間を1講座とし、原則として10人以上の参加が見込める講座

支援する内容

・実施したい内容の講座がある場合、講師を探して派遣します。

(注意)主催者自身で講師を探し、依頼しても構いません。

・派遣を依頼された講師に対しての謝礼を町が負担します。

手続きの方法

1.開催予定日の20日前までに「スポレク学級開催計画書」を提出してください。

2.実施している当日の写真を撮影してください。

3.講座が終わったら、「スポレク学級開催報告書」に当日の写真、募集チラシ等を添付して提出してください。

「スポレク学級開催報告書」の提出がないと、講師へ謝金を支払う手続が出来ません。

主催者は、講座が終わったら、すみやかに開催報告書を提出してください。

スポレク学級開催計画書(Wordファイル:23.5KB)

スポレク学級開催報告書(Wordファイル:26.5KB)

注意事項

・開催のための会場費や教材費などは受講者又は主催者の負担となります。

・営利を目的(会場費や材料費程度の徴収以上のもの)とする講座は対象外です。

・講座を実施するための補助金ではありません。講師にお支払いする謝金を町が負担するものなので、主催者または主催団体を謝金の受取人に指定することは出来ません。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習・協働推進課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら