狂犬病予防注射

更新日:2024年03月22日

狂犬病は、人畜共通感染症(人も動物も同じく感染する病気)の中で最も恐ろしい病気といわれています。 この恐ろしい病気が発生しないように「狂犬病予防法」により飼い犬の登録と狂犬病予防注射の接種が義務づけられています。 生後91日以上の犬は毎年1回、予防接種が必要です。すでに登録済みの場合は案内通知を送付します。鑑札、狂犬病予防注射済票は、必ず犬に付けておいてください。

令和6年度春の狂犬病予防巡回注射について

例年、狂犬病予防巡回注射にご協力を頂いておりました関口動物病院の閉院に伴い、令和6年度春の狂犬病予防注射につきましては他市町村の獣医師に協力を要請し巡回注射を行います。

そのため、従来通りの日程を確保することが困難であり、日程を短縮したことから集合注射場所が大幅に変更されています。

ご理解・ご協力を承りますようお願い申し上げます。

令和6年度春の狂犬病予防巡回注射日程

令和6年度春の狂犬病予防巡回注射日程については、下記PDFファイルをご確認ください。

令和6年度春の狂犬病予防巡回注射日程(Excelファイル:19.6KB)

(注意)

・感染症予防のため、受付や注射の際は十分な間隔を空けてお待ちください。

・通知ハガキ裏面の問診票に記入し、持参してください。飼い犬が体調不良などの時は、注射を見合わせる場合があります。

・注射料金は3,200円、新規登録料は3,000円です。おつりが出ないように用意をお願いします。

・首輪が抜けないよう犬に装着し、押さえられる人が来場してください。

・都合がつかない場合は動物病院で必ず予防注射を受けてください。

・飼い犬が死亡した場合や、飼い主が変更になった場合、他の市町村へ転出した場合などはお知らせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 町民課 生活環境係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4858
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら