水質検査

更新日:2024年04月01日

水質検査結果

毎年、水道水質検査計画に基づき、町内へ供給している水道水の水質について検査を行っています。

水質基準項目は全部で51項目(健康関連31項目+生活上支障関連20項目)が設定されており、国が定める水質基準を満たし、安全性を確保しています。

これからも安心でおいしい水を供給できるよう、適正な水質管理を徹底していきます。

水質検査結果は以下に掲載しています。

令和6年度

令和5年度

令和4年度

令和3年度

有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)について

全ての水源(浄水処理を行う前の水)で検査を行っており、令和5年度の検査結果は国が定めた暫定目標値50ng/Lを下回っています。

令和6年度は10月に検査を行う予定ですので、結果が届き次第お知らせいたします。

【参考】有機フッ素化合物とは

有機フッ素化合物とは、ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物を総称して「PFAS」と呼び、1万種類以上の物質があるとされています。有機フッ素化合物の代表的なものとして、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)、ペルフルオロオクタン酸(PFOA)があります。PFOS及びPFOAは撥水剤、消火剤、コーティング剤等に用いられており、分解されにくく、環境中に蓄積しやすいため、環境や食物連鎖を通じて人の健康や動植物の生息・生育に影響を及ぼす可能性が指摘されております。

厚生労働省において令和2年4月にPFOS及びPFOAが「水質管理目標設定項目」として位置づけられ、暫定目標値は「PFOS及びPFOAの量の和が50ng/L以下」となっています。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 上下水道課 上水道係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4852
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら