郵便請求について

更新日:2022年06月01日

戸籍・住民票・各種証明書を郵送で請求することができます。

郵送請求する場合には、請求書・定額小為替・本人確認書類・返信用封筒を封筒に入れて一

戸町役場町民課まで送付してください。

なお、戸籍の請求の場合に当町の戸籍でご関係が不明な方につきましては、関係の分かる

書類を同封いただいております。

戸籍・住民票・その他各種証明の郵便用請求書

下記より各請求書をプリントアウトしてください。漏れのないよう記入、押印をお願いします。

(注意)身分証明書の請求は戸籍謄抄本等請求書に記入してください。

また、印鑑証明書は郵送での請求が出来ません。登録証を持参していただき、窓口での交付となります。

定額小為替

手数料分の定額小為替(郵便局で購入)を同封してください。手数料は下記一覧をご覧ください。

 

定額小為替の「指定受取人」欄には何も記入しないでください。

本人確認書類

本人確認書類として、下記のもののうち写真付きのものは1点、または写真のないものは2点をコピーして同封してください。

1点でよいもの

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(表面)など

2点必要なもの

  • 健康保険証
  • 船員保険証、介護保険被保険者証
  • 共済組合員証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 恩給証書
  • 後期高齢者医療被保険者証など

返信用封筒

ご自分の住所、氏名を記載した返信用封筒に切手を貼り、同封してください。お急ぎの方は、速達分の切手を貼り、封筒の余白に「速達」と赤書きしてください。送付先は、住民登録地のみとなっております。

その他

郵便請求の場合、往復の日数と事務処理に日数が必要ですので、通常1週間程度かかります。

(注意)戸籍が必要な方と申請者が異なり、町内の戸籍で関係性が確認できない場合は、関係の分かる戸籍の写しの添付が必要になる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 町民課 総合窓口係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4858
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら