森林経営管理制度に関する意向調査の実施について

更新日:2021年10月07日

 一戸町では平成31年4月に「森林経営管理法」が施行されたことにともない、令和2年度から順次、森林所有者の皆様に経営管理に関する意向調査を行っております。

意向調査票が届いた際には、ご協力をお願いします。

制度の概要については林野庁のHPをご覧ください。

森林経営管理制度のイメージ

調査目的

 これからの適正な森林管理につなげていくため、人工林の森林所有者に、今後の森林の経営や管理についての意向を伺うものです。

調査対象森林

 次の条件のすべてを満たす森林が対象となります。

・地域森林計画区域内の森林

・人工林

・森林経営計画が策定されていない森林

・過去10年間程度、施業(下刈りや伐採など)を実施していない森林

対象地区

 町内を20地区に分けて、順次意向調査を行ってまいります。

 令和3年度の意向調査は、一戸地区で実施します。

 なお、その他の地区につきましては順次お知らせする予定です。

意向調査実施済み地区

・令和2年度 鳥越地区

調査の方法

 町で把握している森林のうち、対象地区の人工林の森林所有者の方々へ、森林の管理状況と今後の見通しに関する調査票をお送りします。

 届いた調査票に必要事項をご記入いただき同封の返信用封筒にて返信をお願いします。

意向調査後について

 町では意向調査により、町に森林の経営管理を委ねることを検討したいと回答した森林所有者と、期間を定めて一緒に森林を適切に管理していくための相談をしていきます。

○町に森林の経営管理を委ねた場合

・林業経営に適した森林は、林業経営者に経営管理を再委託します。

・自然条件などが悪く林業経営に適さない森林は、町が直接管理します。

(注意) 委託希望があっても、森林の状況などによって受託しない場合もあります。

○町に森林の経営管理を委ねない場合

・自分で経営や管理をする又は自分で委託先を探し、経営や管理を委託することとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 農林課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4854
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか