マイナンバーカード(個人番号カード)の申請サポートについて

更新日:2022年09月30日

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請に必要な顔写真を、その場で無料撮影するなど、申請のお手伝いを行うサービスを役場窓口で下記のとおり行っています。

申請方法が分からない方や、パソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方など、お気軽にご利用ください。

場所

町民課 総合窓口係

時間

平日 午前9時~午後4時30分

予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。

持ち物

・QRコード付き申請書(お持ちでない方は役場で再発行が出来ます。)

・本人確認書類(AまたはBをお持ちください。)

A.官公署が発行した顔写真入りの身分証明書・・・1点

運転免許証・住民基本台帳カード(写真入り)・在留カードなど

B.写真入りではない本人確認書類・・・2点

健康保険証・介護保険証・医療費受給者証・学生証など

 

QRコード付き申請書(例)

申請書例 通知カード例

申請補助の流れ

1.顔写真の撮影をします(無料)

2.職員が補助を行い、申請手続きをします。

3.約1ヶ月後、カードお受取りのご案内通知が役場に届きましたら、必要書類をお持ちの上役場総合窓口係へカードをお受け取りにお越しください。

そのほかに、ご自身で申請する方法もございます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 町民課 総合窓口係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4858
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか