低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

更新日:2022年06月30日

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うために、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

1.令和4年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の支給を受けている方で、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

    令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月分の児童手当又は特別児童扶養手当の認定を受けた方で、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

2.上記1のほか、令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障害をお持ちの児童は20歳未満)の養育者であって、以下のいずれかに該当する方

○令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

○新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方

給付額

対象児童1人につき5万円

申請について

1に該当する方

申請は不要です。対象の方には別途郵送にてお知らせします。

2に該当する方

申請が必要です。申請書と申立書が必要になりますが、状況により必要な添付書類がありますので、詳しくは担当課までご相談ください。

申請場所

健康子ども課窓口(一戸町総合保健福祉センター内)

申請期限

令和5年2月28日(火曜日)

支給時期

(1)に該当する方

別途郵送にてお知らせします。

(2)に該当する方

申請書を受理してから概ね1か月後に支給します。

厚生労働省コールセンター

制度について御不明な点がある場合は、厚生労働省コールセンターへお問い合わせください。

電話:0120-400-903(受付時間 平日9時から18時)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康子ども課

〒028-5312
岩手県二戸郡一戸町一戸字砂森93-2
電話番号:0195-32-3700
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか