校長あいさつ

更新日:2023年04月28日

一戸町立小鳥谷小学校 校長 石澤 綾子

 

国指定天然記念物「藤島のフジ」が見守るこの小鳥谷小学校は、今年度3名の新入生を迎え、全校児童25名でスタートしました。今年度も完全複式5学級(1・2年、3・4年、5・6年、たんぽぽ学級、すみれ学級)です。

小鳥谷小学校の児童は「藤島っこ」と呼ばれます。そして、学校報のタイトルは「かつら」。藤島のフジは桂の木を支えに伸びていったことに由来するタイトルです。校是である「元気に 本気で 根気よく」の精神を大切にし、教職員一丸「桂の木」となって子どもたちの成長を支えていきます。

昨年度からスタートしたコミュニティスクールにより、地域との連携がより深まりました。これまでも地域の皆さんが子どもたちの活動に積極的に関わってくださっている地域であり、「藤島のフジ」のほかにも国指定重要文化財「旧朴舘家住宅」、「七つ踊り」や「高屋敷神楽」などの郷土芸能、地域の農業、竹かご細工など、「地域の宝」となる人・もの・ことがたくさんあります。子どもたちに気付かせたい地域の宝、地域の人々の思いを大事にしながら、地域に大事にされ、地域を大事にする子どもたちになるよう「地域と共にある学校づくり」を行いたいと思います。

地域と共に子どもたちの成長を見守り、喜び合うことができる学校作りをこれからも目指していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

一戸町立 小鳥谷小学校

〒028-5221
岩手県二戸郡一戸町小鳥谷字仁昌寺43番地2
電話番号:0195-34-2113
メールでのお問い合わせはこちら