個人番号カード

更新日:2022年04月15日

個人番号カード

個人番号カードとは氏名・住所・生年月日・性別・顔写真と「マイナンバー」が記載されたカードです。本人確認のための公的身分証明書として使用できるほか、自治体等が条例で定めるサービスに利用でき、またe-Tax等の電子申請等が行える電子証明書も使用できます。

個人番号カードにはICチップが付いていますが、プライバシー性の高い個人情報は記録されず、個人番号カードから全ての個人情報が分かってしまうことはありません。 「マイナンバー」通知カードを受け取った後、町に申請すれば無料で受け取ることができます。

申請方法

1.または2.のどちらかの方法で申請してください。 

  1. 「マイナンバー」通知カードに同封の申請書に顔写真を貼り、返信用封筒(注意)に入れてポストに投函。
  2. 申請書に記載されたQRコードを使いスマートフォンなどから専用ホームページにアクセスし、オンラインで申請。

申請後、個人番号カードの交付通知書が送付されます。

「マイナンバー」通知カードと本人確認書類(運転免許証など)を持って町民課総合窓口係へお越しください。本人確認のうえ、個人番号カードを交付します。

町では、個人番号カードの申請に必要な顔写真の撮影をするなど、申請のお手伝いをするサービスを行っています。詳しくは以下のページをご覧ください。

(注意)平成27年10月以降送付された「マイナンバー」通知カードに同封の返信用封筒には、差出有効期間「平成29年10年4日まで」と記載されていますが、「令和5年5月31日まで」利用可能です。マイナンバーカードを申請される方は、引き続きその封筒をご利用ください。
また、封筒を紛失された場合は、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)から印刷用データをダウンロードできますので、そちらをご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4851
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