行政情報

更新日:2021年04月20日

一戸町の情報公開について

一戸町の情報公開の流れ図

一戸町では、「情報公開条例」を制定しています。「知りたい情報」がある場合には、その内容を詳しく書いた書面(規則に定めた様式(行政文書開示請求書(PDF:43.3KB))もありますが、これに限りません。)を役場の総務課に提出していただく必要があります。

提出は郵送でも構いませんが、「知りたい情報」を間違いなく特定するためにも総務課まで来ていただいた方が手続きもスムーズに進みます。

個人のプライバシーにかかわること、法令等で公表することができないとされている情報など、全ての情報を見られるわけではありません。

また、開示に当たっての手数料等はいただきませんが、写しをもらう場合、写しを郵送する時などは実費を負担していただきます。

なお、請求書の受付から開示等を決定するまでは、一定の場合を除き、2週間以内となっています。

注)

  • 広報や官報など、不特定多数の方に向け発行、販売しているものは手続きをする必要はありません。
  • 「情報公開審査会」は、役場職員以外の方々、5人で組織されています。

情報公開・個人情報保護制度の実施状況

第三セクター等監査結果報告

地方自治法第199条第7項の規定により、町が補助金、交付金その他の財政的援助を与えているものの出納その他の事務の執行で当該財政的援助に係るものを監査することができます。また、この監査の結果報告は公表するものとなっています。

監査委員から町長への報告結果を公表します。

監査結果分析調書は、監査委員事務局に備え付けてあります。

地方行政サービス改革の取組状況

地方行政サービス改革については、平成27年8月に「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」の通知が発出され、厳しい財政状況下においても、引き続き質の高い公共サービスを効率的・効果的に提供するため、積極的に行政改革に努めるよう、各地方公共団体へ要請がされているところです。

 

総務省が各自治体における地方公共サービス改革に関する取組状況調査を実施し、全国平均との比較や、日本地図への一覧化等により比較可能な形で取りまとめられましたので、お知らせします。

地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査(総務省ホームページ)〈外部リンク〉

また、一戸町における取組状況につきましては、以下のとおりです。

地方行政サービス改革の取組状況(令和2年4月1日時点)(PDFファイル:93.1KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 庶務係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
メールでのお問い合わせはこちら