新型コロナウイルス感染拡大防止について

更新日:2023年08月31日

令和5年8月30日公表(8月21日~8月27日報告分)の新型コロナウイルス感染症の発生動向によると、二戸保健所管内の1定点医療機関での1週間当たりの患者数が、前の週と比較して約2.7倍に増加しています。年代別にみると、20歳未満が増加しており、特に15歳未満の増加率が高くなっています。

感染予防のために

感染対策は個人の判断が基本となりますが、従来の基本的な感染対策は引き続き有効です。

医療機関、高齢者施設等や町民の皆さま一人ひとり「備え」、「対策」を講じ、正しい知識と情報を知ることで新型コロナウイルス感染症に関する「理解」を深めることが重要です。

マスクの着用

高齢者等重症化リスクの高い者への感染を防ぐため、マスクの着用が効果的な下記の場面では、マスクの着用を推奨します。

・ 医療機関受診時

・ 高齢者等重症化リスクが高い者が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時

・ 混雑した電車やバスに乗車する時

・ その他、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い者が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的

マスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないようにお願いします。

医療機関などでは着用していただきたいですがマスクの着用は個人の判断が基本となります

基本的な感染対策などのお願い

・ 手洗いや消毒などの手指衛生や場面に応じたマスクの着用(インフルエンザにも有効)

・ 体調不良時の外出や密閉空間などでの会話の回避

・ 職場や家庭などでの換気や湿度調整に注意

感染防止のための効果的な換気について(PDFファイル:232KB)(undefined:undefined)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康子ども課

〒028-5312
岩手県二戸郡一戸町一戸字砂森93-2
電話番号:0195-32-3700
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか