特別定額給付金について

更新日:2020年09月01日

特別定額給付金の申請受付は終了しました

特別定額給付金の申請受付は8月31日をもって終了しました。

特別定額給付金(10万円給付)について

国の「新型コロナウイルス感染症対策緊急経済対策」に伴い、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されます。
 

概要・申請方法など

給付対象・受給権者

給付対象者:基準日(令和2年4月27日)において、一戸町の住民基本台帳に登録されている人
受給権者 :世帯の世帯主
 

給付額

給付対象者1人につき10万円
 

申請方法

以下のいずれかの方法により申請していただきます。

1.郵送申請

・受給権者(世帯主)あてに郵送された申請書に、振込先口座・連絡先を記入

本人確認書類を用意・・・免許証や保険証などの写し

振込先口座の確認書類を用意・・・通帳やキャッシュカードの写し
(税金や上下水道料金の振替口座と同じ場合は不要です)

上記の申請書と確認書類を同封の返信用封筒で返送


事前に「本人確認書類」「振込先口座の確認書類」をご用意くださいますようお願いします

2.オンライン申請

・オンライン申請できるのは、マイナンバーカードを所持している世帯主で、マイナポータル上の申請画面から手続きします。

注意 マイナポータル上の手続き中、ICカードリーダーなどでマイナンバーカードの読み取りが必要となります。
 

受付開始日

1.郵送申請

6月1日から
(5月28日ころに各世帯へ申請書が配達される予定です)


事前に「本人確認書類」「振込先口座の確認書類」をご用意くださいますようお願いします

2.オンライン申請

5月7日から
 

申請期限

郵送申請・オンライン申請ともに、令和2年8月31日まで
 

給付方法

申請者本人名義の口座への振込みとします。
申請書の記載に誤りなどがない場合は、申請書到着後(オンライン申請の場合は受付後)7~10日以内に口座へ振込む予定です。


銀行口座がないなどの真にやむを得ない場合に限り、役場窓口で直接給付します。
この場合の給付日時は、個別にお知らせする予定ですが、口座振込の場合より時間がかかる見込みです。
 

お知らせチラシ

特別定額給付金のお知らせチラシ(5月22日現在)(PDF:266.2KB)

多言語による特別定額給付金のお知らせ

English

简体中文

繁體中文

한국

Tiếng Việt

Pilipino

Português

Español

bahasa Indonesia

ไทย

नेपाली

 

コールセンター

総務省は、特別定額給付金に関する皆さんからの問い合わせに対応するため、コールセンターを設置していますので、ご不明な点はご相談ください。


コールセンター

連絡先:03-5638-5855
応対時間:9時から18時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
 

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方の申出の手続きについて

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ(PDF:947.4KB)
申出書(別紙様式2)(PDF:51.5KB)

給付金を装った詐欺にご注意ください

政府機関や自治体等を装った偽サイトにご注意ください

ホームページのアドレスの末尾に見慣れない末尾文字があるなど不審に思った場合は容易にアクセスせずに、本物のサイトのURLを確認してください。

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

・一戸町や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
・一戸町や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

詐欺防止

それ、給付金を装った詐欺かもしれません!(PDF版)(総務省への外部リンク)

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
特別定額給付金担当

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-2111
メールでのお問い合わせはこちら