各種大会等出場費補助金

更新日:2023年05月25日

各種大会等の出場にかかる経費を補助します。

一戸町民のスポーツ活動及び文化活動の振興を図るため、スポーツ大会やコンクールなどに出場した選手及び監督等に対し、交通費、宿泊費及び大会参加費を補助します。

補助対象となる大会

対象となる大会は、スポーツ団体及び文化団体が主催又は共催する大会で、以下に掲げるものとします。

1.県大会

2.東北大会

3.全国大会

4.前3号までに掲げる大会に準ずる大会

5.その他町長が特に補助の必要があると認める大会

補助対象者

補助対象者は、以下に掲げる、町内に所在を有する団体に所属している者を対象とします。ただし、町外在住者は対象外とします。

1.町立小中学校

2.町内の単位スポーツ少年団

3.岩手県立一戸高等学校

4.一戸町体育協会及び一戸町文化協会所属団体

5.町内に居住し、岩手県代表として選抜された個人

(注意)

・3~5号については、東北大会以上に出場した場合のみ補助します。

・町立小中学校及び一戸高等学校については、町内外在住問わず在籍児童生徒を補助対象者とします。

・選手以外で、監督、コーチ、大会スタッフとして大会事務局に届け出る者全員を補助対象者とします。

補助対象となる経費

交通費、宿泊料、大会参加費その他町長が認める費用を補助対象経費とします。

食事代については補助対象経費としませんのでご注意ください。

(注意)

・他の補助金等の収入がある場合は、対象となる経費から当該収入を差し引いた額について補助します。

・交通費について、最も経済的かつ合理的な経路及び方法でないと補助対象とならない場合があります。

補助対象額

補助対象額は、補助対象となる経費の全額とします。

(注意)

・宿泊料については、対象者1人当たり1泊につき10,000円までを上限とします。

申請手続きに必要なもの

1.補助金交付申請書等(Wordファイル:17.1KB)

記載例)申請書等(Wordファイル:48.8KB)

2.出場する大会の開催要項

3.出場選手の一覧(監督・コーチも記載)

4.交通費、宿泊料、大会参加費の金額の根拠となる書類

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習・協働推進課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4861
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら