地域おこし協力隊を募集します

更新日:2024年03月21日

一戸町では次の分野の地域おこし協力隊を募集しています

御所野遺跡での縄文里山づくり

具体的には次のような活動を想定しています。

  1. 縄文里山づくり(植栽、伐採、樹木の観察調査など森の環境整備と活用)
  2. 縄文里山利用促進のための体験メニュー開発

自然豊かな一戸町の農業の魅力発信

具体的には次のような活動を想定しています。

  1. 就農者確保に向けた魅力発信(PR誌の作成、農業体験の実施など)
  2. 農作物の価値向上に向けた活動(農産物のPRなど)
  3. 農業研修施設「株式会社一戸夢ファーム」と連携した活動

林業振興支援

具体的には次のような活動を想定しています。

  1. 林家グループの掘り起こしや連携を行い、里山づくりの実践・普及により、自力による森林整備の普及啓発を図る活動
  2. 多くの人に森林に関わってもらいながら、森林の魅力を発信する活動
  3. 木質バイオマス燃料(薪等)の製造や販売の検討

公営塾の運営

具体的には次のような活動を想定しています。

  1. 小学3年生から6年生に向けた塾形式の学習支援
  2. 中学生に向けた高校受験対策を目的とした学習支援(土曜学習の実施)
  3. 長期休暇期間に実施する体験イベントなどの企画・運営

有害鳥獣被害対策

具体的には次のような活動を想定しています。

  1. 有害鳥獣の捕獲・駆除(わなの設置、見回り、止めさし等)
  2. 町民からの鳥獣被害防止対策の相談対応・支援
  3. 一戸町猟友会活動の支援
  4. 被害対策に係る技術研究及び実地検証 など

観光振興支援

具体的には次のような活動を想定しています。

  1. 町や関係事業者との協調による「一戸町観光地域づくり戦略」の取組
  2. 歴史や文化、自然を体験できるツアーの造成
  3. ふるさと納税返礼品増加に向けた取組
  4. 新商品開発 など

募集要項

【募集期間延長】

募集期間について各募集要項に定める期間によらず、募集人数を充足するまで延長します。

 

 

地域おこし協力隊として着任するにあたって転入前の住所地には要件があります。

詳しくは総務省公表資料によりご確認ください。

応募用紙

オンライン説明会を開催します【終了しました】

現在募集中の地域おこし協力隊について、オンライン募集説明会を開催します。地域おこし協力隊に興味のある人はもちろん、移住を検討している人、情報収集をしている人は是非ご参加ください。

  • 日時:令和5年5月23日(火曜日) 午後7 時から午後8時30分まで
  • 開催方法:オンライン会議システム Zoomにより開催します。(事前申込制)
  • その他:事前申込及び詳しい情報はイベント告知特設サイト(外部リンク)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 政策企画課

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4851
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら