医療費助成制度の必要な届出

更新日:2023年07月18日

住所や加入医療保険に変更があった場合、転出や死亡により資格を喪失する場合、紛失などにより受給者証の再交付を受ける場合は、手続が必要です。

住所や加入医療保険などに変更があった場合は必ず届出を

受給者証交付後に下記の内容に変更が生じた場合は変更届の提出が必要です。

  • 受給者の氏名又は住所
  • 保護者の氏名又は住所
  • 加入医療保険の内容(保険種別、被保険者名、記号番号、保険者など)
  • 振込先口座の内容(金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義人など)
  • 受給者資格の該当要件(身体障害者手帳の等級など)
  • 受給者および保護者などの市町村民税の課税の有無

変更届は受給者ごとに1枚必要です。 

手続きに必要なもの

  • 医療費受給者証
  • 健康保険証、振込先銀行口座など(変更のあるもの)

 

申請書書類

転出や死亡などにより資格を喪失する場合は必ず届出を

一戸町から他の市区町村への転出や死亡などにより受給資格を喪失するときは喪失届の提出が必要です。

喪失届は受給者ごとに1枚必要です。

手続きに必要なもの

  • 医療費受給者証
  • 法定相続人の方の口座の分かるもの(死亡の場合)

申請書類

紛失などで受給者証を再交付を受ける場合は申請が必要です

紛失などで受給者証の再交付を受ける場合は、再交付申請書にて申請が必要となります。

申請書は受給者ごとに一枚必要です。

手続きに必要なもの

  • 受給者の加入医療保険証

申請書類

申請窓口(共通)

  • 一戸町役場町民課
  • 小鳥谷地区センター
  • 奥中山地区センター

(注意)各支所の窓口時間は延長していません。

その他お知らせ

毎年7月は受給者証の更新申請の時期です(妊産婦を除く)

毎年7月は受給者証の更新申請時期です。引き続き医療費助成制度の要件に該当する場合は所定の更新申請の手続きが必要です。(妊産婦を除く)

なお、原則、自動更新となりますので、更新申請の手続きが必要な方には6月下旬ごろ、更新手続きのご案内の文書を送ります。

(注意)更新申請の手続きが必要な方は、所得が未申告の方、手帳など制度の要件に該当するか確認が必要な方です。

妊産婦医療費助成制度の受給者の方へ

妊産婦の方には、有効期限の終期を空欄で発行しています。出産した日の翌月末日までの有効期限となりますので、出産後は受給者証を一戸町町民課国保係へお持ちください。(出生届を提出する際にお持ちください。)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 町民課 国保係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4858
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