「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺防止月間)

更新日:2023年09月21日

9月は「こころに寄り添いいのちを守るいわて」月間(自殺防止月間)です

自殺対策基本法では、9月10日の「世界自殺予防デー」にちなみ、毎年9月10日から16日までを自殺予防週間と定めております。

岩手県では9月1日から30日までの1か月間を「こころに寄り添いいのちを守るいわて」月間(自殺防止月間)とし、自殺について正しく知っていただき偏見をなくすとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサインや危険に気づいたときの対応方法などについて理解を深めていただくことを目的に、各種相談支援等や普及啓発事業に取り組みます。

これに合わせて、一戸町では自殺予防対策の一環として、町内ショッピングセンターで普及啓発を行います。

また、岩手県は自殺対策特設サイト「こころに寄り添いいのちを守るいわて」を開設しております。
この特設サイトでは、各種相談窓口情報やこころのセルフケアに関する動画等を見ることができます。
その他にもポスターやリーフレット等のダウンロードもできますので、ぜひご覧ください。

悩みを抱えている人は、一人で抱えこんでしまうことがあります。身近な人の様子がいつもと違うと感じたら、声を掛け、話を聞き、 専門機関につなぐことが大切です。悩みごとは一人で抱えず、まずは相談しましょう。

こころに寄り添い いのちを守る いわて〈外部リンク〉

「こころに寄り添いいのちを守るいわて」月間(自殺防止月間)〈外部リンク〉

相談窓口一覧 一人で悩むより、まずは相談を〈外部リンク〉

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 健康子ども課

〒028-5312
岩手県二戸郡一戸町一戸字砂森93-2
電話番号:0195-32-3700
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか