法人の各種届出

更新日:2021年09月10日

法人の設立・解散や、法人の内容について変更があった場合、町への届出が必要になります。

法人の設立・設置

法人の設立・設置に必用な添付書類
変更事項 添付書類
  • 一戸町内に法人を設立した場合
  • 一戸町内に新規に事業所、寮等を設置した場合
  • 定款(写)
  • 登記事項証明書(写)

法人の異動

法人の異動に必要な添付書類
変更事項 添付書類
  • 名称(本店商号を変更、または組織変更した場合)
  • 本店所在地
  • 代表者
  • 事業種目
  • 資本金または出資金
  • 解散
  • 清算結了
  • 登記事項証明書(写)
  • 事業年度
  • 定款(写)
  • 本店以外の一戸町内に有する事務所等の所在地
  • 文書の送付先
  • 参考となる資料(ある場合)
  • 合併・分割
  • 登記事項証明書(写)
  • 合併契約書(写)または分割契約書(写)
  • 法人等設立・設置申告書(合併法人または分割承継法人が、一戸町に登録が必要となる場合)
  • 休業(事業活動の一時中断、従業者がいなくなった場合)
  • 事務所等の閉鎖
  • 登記事項証明書(写)
  • 参考となる資料(ある場合)
  • 連結納税法人となった場合
  • 連結納税の承認申請の承認通知書(写)
  • 連結納税の承認申請を提出した旨の届出書(写)
  • 上記届出書の添付書類

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務会計課 税務係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4857
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら