新規就農者支援

更新日:2020年03月16日

一戸町では、新規就農者の育成を図るため、「一戸町新規就農者支援対策事業実施要綱」と「一戸町新規就農者経営確立支援事業実施要領」を定め、新規就農者に対する支援事業をおこなうこととしています。

対象となる方

一戸町内で新規に就農又は農業に再チャレンジする方で、農業経営に意欲的に取り組もうとする、おおむね65歳以下の方を対象とします。 希望者の申請に基づいて、町が審査のうえ、次の区分により認定します。

対象区分
(1) 新規就農研修者 新規に就農することを目的に、町が認める者のもとで実地研修をする方
(2) 新規就農者 新規就農研修者として1年以上の研修終了後、新規に就農する方
(3) 農業再チャレンジ者 営農の継続が困難になり、品目を替えて農業に再チャレンジする方
(4) 小規模新規就農者 新規に就農し農協または町内産直に年間50万円以上の販売を目指す方

(注)

  1. 一戸町に居住していただくことが条件となります。
  2. 農家の子弟にあっては、家族と経営を分離していただきます。
  3. 生産する作目は、一戸町が指定する重点推進作目の中から選定していただきます。

支援内容

町では、上記の認定を受けた方に対して、関係機関と連携しながら次のような支援を行います。

新規就農研修者に対する支援

  1. 研修の斡旋
  2. 住居の斡旋
  3. 農業技術、経営管理に関する指導
  4. その他必要な支援

新規就農者に対する支援

  1. 住居の斡旋
  2. 農業技術、経営管理に関する指導
  3. 就農地の斡旋
  4. 就農資金の助成
  5. その他必要な支援

農業再チャレンジ者・小規模新規就農者に対する支援

  1. 農業技術、経営管理に関する指導
  2. 就農資金の助成
  3. その他必要な支援

就農資金の助成について

新規就農者および農業再チャレンジ者の営農初期の経営安定を図るために、就農資金の助成を行います。

助成内容
(1) 助成の方法 新岩手農協が新規就農者に対し、機械や資材の購入費など農業生産のための経費について助成などの支援を行った場合、または町内産直組合が新規就農者に対して加入金の支援を行った場合に、町が新岩手農協に対して補助金を交付します。
(2) 助成金額 1経営年度当たり70万円以内(ただし、小規模新規就農者は10万円以内)
(3) 助成期間 最大3年間(ただし、小規模新規就農者は最大2年間)

(注)一定期間内に途中で農業経営をやめた場合は、返還していただきます。

「一戸町新規就農支援対策審議会」について

支援事業の実施について必要な事項を審議するために、「一戸町新規就農支援対策審議会」を設置しています。 町では、新規就農者(研修者)の認定や支援の内容などについて審議会に諮りその意見を聞いた上で決定し、実施することになります。

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 農林課 農業振興係

〒028-5311
岩手県二戸郡一戸町高善寺字大川鉢24番地9
電話番号:0195-33-4854
メールでのお問い合わせはこちら